三回忌によせて~偉大なる長老~

昨日3月29日は2011年3月29日に虹の橋に旅立った私の半身バイジャンこと長老バブの3回忌(旅立って2年)でした。

07-773.jpg


ひとめぼれしたバイジャンはちと劣悪なペットショップにいた子で、生後1カ月で親から離されてて、こんな小さい時に私の元にやってきた。

07-763.jpg


迎えたばかりの頃は病院通いばかりで無事に育つのか本当に心配だった。

07-762.jpg

生まれた時から犬がいて物心ついてから野良猫が住み着いて、その三毛猫が子猫を産み・・・犬も猫も鶏も金魚もいる動物大家族で育った私だが、親元から離れて暮らすようになり私が全責任を負った初めての私だけの子がバブなのだ。可愛くて可愛くて愛しくて愛しくてたまらなかった。


年齢を重ねても年を感じさせないお顔で、高齢になり白内障を患ったけど・・・永遠の童顔だった。

07-766.jpg


高齢になりそれなりに心配な点も出てきたけど18歳になっても本当に若々しかったバイジャンはお散歩大好きで、家を出るとシャカシャカ歩きでトトロの林に向かい塀にジャンプして塀の上を行ったり来たりするのが恒例だったし、驚異的な若さだったわっ。


𕿀 バイジャン17歳9カ月時のお散歩𕾘

(塀に飛び乗る姿が若々しい!!動画の一番最初で名前を呼ぶとお返事してまっす。)


庭での小石投げ遊びも好きだったネ。

07-765.jpg


そして・・・バブと言えばやはりトップモデル!!

07-769.jpg

我が家の猫ら~は皆コスプレOKなのだが、バイジャンは他の猫を撮ってると鳴いてアピールして自分を撮れ!!と。名前を呼べばポージングも決めてくれる𕾴

07-770.jpg


クローネが大好きで高齢でも1日1回は激しい追いかけっこして遊んでたし、クロディーがケンカしてDちゃんが悲鳴をあげるとすっ飛んできてバトルを止めてたね。いや、Dちゃんの心配と言うより贔屓のクロちゃんの心配してたけど(笑)

んでも紅一点のDちゃんの匂いは気になるらしく、Dちゃんが寝てる隙にこっそり匂いを嗅ぐエロオヤジっぷりも発揮(爆)

07-767.jpg


No.2の雷ぞーには男同士の力関係を示すマウントをしてたね、雷ぞーもバブには逆らえなかったし、クロディー含め皆がバブを畏れ敬ってた感じ。

07-771.jpg  07-772.jpg

雷ぞー・クローネ・Dちゃんを迎えた時はいつも優しく温かく迎えてくれたバイジャン、ま・・・少し大きくなると急に興味が失せるようでロリコン疑惑があったけど𕾹


一家の長って感じで貴方が猫ら~をまとめてたんだよね。今はクロちゃんが猫ら~のトップに立ったけど今の猫ら~はお友達ファミリーで一家の長とかまとめるとかはないな(笑)

07-761.jpg


最期は体調が悪くなって1週間であっという間に旅立ってしまって・・・今思うと本当に貴方らしい潔いあっぱれな最期だったのかなって思います。一人ではいられないワガママな雷ぞーの為に半年早く旅立ってくれたのかな、そして・・・半年後長く闘病してた雷ぞーを「もういいよ」って迎えにきてくれたね。あの時雷ぞーが猫ベランダにいそいそと向かっていった姿は今もはっきりと覚えてるよ、旅立って尚貴方は立派な長老、偉大なる長老だよ。いや、もしかしたら・・・負けず嫌いの貴方だから雷ぞーより早く旅立とうとしたのかな?なんちって。

07-768.jpg

2011年はバブが旅立ち半年後に雷ぞーが旅立ち、半年の間に2猫を看取ることになるなんて・・・と本当に辛かったのですが、バブと雷ぞーは一緒にいるんだな、バブがちゃんと雷ぞーの面倒をみてくれてるんだろうな、寂しくないよね?2猫一緒だから大丈夫よね・・・と思うようになりました。

月命日の旅に、もう何カ月まだ何カ月と書いてきましたが・・・2年経ってもそれは変わる事がありません。もう2年、まだ2年と思いが交錯します。以前は思い出すのは最期の姿ばかりでしたが、最近は元気な頃の姿を思い出す事が多くなりました、月日の流れ・・・なのでしょうか。写真や動画を泣いてばかりでなくほっこりしながら見れるようになったり、それでもやっぱりたまに号泣しちゃったり・・・いつも傍に、私の中にいると思っててもやっぱり会いたいと強く思ったりね。

昨日は残業でバブをゆっくり偲べなかったのですが今朝は早起きして写真や動画を見たりしました。前記事でコメント下さった皆様、旅立った子にコメントを頂く事は本当にありがたく感謝の想いでいっぱいです、ありがとうございました𕾩


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます𕾨

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら~が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


この記事へのコメント

  • さっち

    長老、3回忌でしたね。
    もう、3年、まだ3年という感じですね。
    長老の長生きは、baraiさんのご自宅がとてもいい環境だったからですね。
    うちも長老の長生きを目指して、いい環境を作ってあげられるようにしなきゃです。
    2013年03月30日 17:56
  • kitten

    私もbaraiさんのブログに遊びに来させていただいて
    とっても長いので、長老様の思い出は尽きません。

    いつ見ても可愛い子猫のころと変わらない
    童顔のバブ様、愛らしい姿のままの思い出だけです。
    最後の最後までしゃきしゃきお散歩姿が懐かしいです(。v_v。)
    2013年03月30日 23:21
  • momorisu

    永遠の童顔、そしてトップモデルの長老バブちゃん!!
    バブちゃんをみてると、CAT'S PADでリスちゃんのお洋服をみたり
    4にゃんのモデルぶりやバギーに乗ってるにゃんこに驚いたり^^;
    あのころを懐かしく思い出します♪♪

    あと、バブちゃん言葉…◯◯だぞえ~~が懐かしい…というか恋しいです♪
    バブちゃんはきっと大好きなbaraiさんの傍らで
    「ずっと、見守ってるぞぇ~」っていつも寄り添ってるような気がします♪
    2013年03月31日 10:12
  • ANKO

    あれからもう二年....
    コナンももうすぐ一年....
    いくら月日が流れようと、もう一度会いたいという気持ちは変わる事が無いですね。
    でもふとした折りに気配を感じられる事が多々ありませんか?
    姿はなくとも・・・いつまでも側にいますよね^^
    2013年03月31日 22:27
  • Dちゃんの妹

    バブちゃん
    三回忌なんですねぇ。。
    この二年は色んな事があって 
    その前の10年位が思い出せないくらいで。。
    あ すみません 私の事で𕾵
    なので バブちゃんが亡くなってしまったのが
    ついこの前の様にも思えたりして お写真見ると
    相変わらずルンルンします
    つい先日 久々CREACATのバブちゃんを見て懐かしんだばかりでした。。。𕾨
    永遠の童顔王子 バブちゃん𕾬
    銀ちゃんを迎える気持ちになれたbaraiさんを
    お空からみて安心してるかな。。。𕾩
    2013年04月01日 00:41