変化するトイレ事情&トイレの使い分け

闘病猫がいたり高齢猫がいたりオトニャになったり?でトイレ事情も様々に変化してきた我が家。

ここ2年半ほどでトイレに神経質になったクローネだが、どのトイレも使用する・・・が、固まる猫砂のトイレだと誰かがした形跡があるとそのトイレではしたがらず別のトイレを探す。
05-763.jpg

雷ぞー闘病時代に雷ぞーが床でしちゃったウンチの傍でも平気で寝てた無神経なDちゃんはトイレ使い分け?ウンチはフード付き固まる猫砂のトイレでする事が多いがチッコは立ちションが好きらしくチッコする時はフードなしのオープンタイプのトイレがお好み、システムトイレ・固まる猫砂のトイレどちらでもチッコする。
05-764.jpg

銀ちゃんはシステムトイレはあまりお好きでないようで使用してるのは数回見たのみ。ウンチはDちゃんと同じくフード付きの固まる猫砂のトイレでする事が多いがチッコはフード付きでもオープンタイプでもどちらでもする。
05-765.jpg

Dちゃん&銀ちゃんの血縁コンビはウンチは奥ゆかしく?フード付きトイレでする事が多いんだけど、本猫たちも臭うからなのか?それとも隠そうと言う本能なのか!?

以前はフード付きトイレ3個でこと足りていたのだが・・・ここ数年でトイレ事情も色々変わってしまったわ。闘病&高齢ニャンに合わせてトイレも色々工夫して変えたりしたんだけどクロちゃんがチッコマン&センシティブになったので元に戻せなくなったのよね(汗)

ちなみにクロちゃんだけはペットシーツトイレもたま~に使用。チッコはペットシーツ派に転向した雷ぞーが使ってたんだけど、クロちゃんの為に1個だけペットシーツトイレも残してあります。
05-776.jpg

これをフード付きの大型トイレの前に置いておかないとトイレ前でテロする時があるんだよね~。トイレが汚いならまだしも綺麗な時でもしたりで・・・やっぱチッコマン:クロちゃんのチッコ事情はよくわからんわあせあせ(飛び散る汗)

チッコマン:クロちゃんの為に新たなシステムトイレもゲットし、現在はメインでいる2階に固まる猫砂のトイレが2個、システムトイレが2個、ペットシーツトイレが1個&1階に固まる猫砂のトイレが1個・・・と3猫でトイレが6個とトイレ多すぎのトイレ大臣状態!!ま、平日仕事のある日はお留守番が長いからで、家にずっといられたら&チッコテロがなければこんなにトイレ数多く設置しないんだけどね。

新たにゲットしたシステムトイレの事を書こうと思いつつ・・つつ・・・。


          ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます𕾨

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら~が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


この記事へのコメント

  • ノルラン

    やっぱりチッコテロだけあってクロちゃんは一番おトイレに関してはなんだかこだわりがありそうな感じですね。
    無神経なDちゃん・・・たくましいですね~
    さすがアマゾネスちゃんですね。おまけに立ションがお好きだもんね。

    まだまだbaraiさんのおトイレ事情研究は続きそうですね。永遠のテーマかも・・・ぽち☆
    2012年10月26日 19:55
  • のん福レオのお母さん

    3匹で6個のトイレは大変ですね。。
    でもクロちゃんにチッコテロの爆弾を落とされるよりは良いかな^^

    クロちゃんはトイレが気に入らないのかしら~。。
    それとも精神的なもの??
    気分しだい~?笑
    いづれにせよ、チッコテロが治ると良いですね。。
    2012年10月28日 06:40