初めてのシステムトイレ「ニャンとも」使用前の感想

チッコテロリスト:クローネの最初のキッカケは昨年旅立った長老バブ&雷ぞーのトイレの粗相があったりでストレスがかかってたせいかと思うけど、今ではすっかり布製品は自分のトイレと認識した?クロちゃん。
05-104.jpg

テロリスト歴ももはや3年のベテランテロリストですあせあせ(飛び散る汗)

トイレは猫ら~がいる各部屋に置いてるし(バブの高齢化&雷ぞーの闘病があったのでトイレの行き来の負担をなくす為)、トイレ数も計6個と少なくない。トイレの砂(トフカスタブ)の総入れ替えやトイレ丸洗いも頻繁にしてるんだけど・・・バブ&雷ぞーの闘病以来トイレに関してどんどん神経質になったクロちゃん。以前はそんな事なかったのに、今では誰かがオチッコやウンチをしたトイレではやらないんだよね~(家にいればすぐ片せるけど仕事で不在時は無理だし)。トイレ数が多いので今までは留守番中でも何とか?なってたけど、銀ちゃんを迎えて3猫になったし・・・ここはひとつ、システムトイレという未知の世界に足を踏み入れてみようじゃないか!!と思った次第でありんすよ。

システムトイレってオチッコの色や匂い、回数がわかりづらいし今まで敬遠してたんだけど、留守番時はすぐチェックできないし&今までのトイレを全部なくすわけじゃないしねっ。

ニャンとも清潔トイレとデオトイレで悩んだ挙句、スノコ部分が広い?ってのとカラー&デザイン性、1,000円キャッシュバックに心惹かれてニャンとも清潔トイレにしましたわ。

以前は平気だったフルカバータイプのトイレが嫌いになったクロちゃんの為にドームタイプではなくオープンタイプ、カラーはブラウンを選択。

こうして箱に書いてあることを見てるとすごく良さげだけど・・・使ってくれるかな?
05-106.jpg  05-107.jpg

1回分の下に敷くマット&固まらないチップ(猫砂)もセットになってる。チップは飛び散らない大きめのを選択、最初からハードルあげすぎたかな?んでも今使ってるおからの猫砂:トフカスタブもわりと大きめの砂だしっ。
05-108.jpg

設置しようと箱から出してると早速子猫“銀ちゃん”の猫税関チェッキン。
05-105.jpg

最初は全部純正商品を試してみよう!!って事で引き出し式トレーにマットを設置したんだけど・・・
05-109.jpg
マットは2枚入れるし、隙間から漏れたりしないかしら?と心配になってマットの下にペットシーツを敷いたわさ。

スノコにチップを入れてハーフカバーを取り付けて準備完了、ディーテ税関もやってきたけど・・・変な顔ひらめき
05-110.jpg

針葉樹パワーの脱臭・抗菌チップは匂いが独特・・・で、銀ちゃんも怪訝な顔つきにあせあせ(飛び散る汗)
05-111.jpg

セットでついてた2.5リットルのチップを入れたけど・・・推奨されてる2~3cmには足りないような!?
05-112.jpg

ニャンとも純正のチップは表面についたオシッコの量が多くなるとふやけて汚れはじめるとのことだが、ネットで調べて評判の良かったパインウッド&システムトイレ用炭の消臭シートも同時にゲットしといた。
05-113.jpg

パインウッドは「尿を吸うとおが屑に戻り、戻った部分は乾きが早いため、猫が砂かきする時やスコップで掃除するときにトイレ容器を揺すってやると、簡単にスノコの下に落とせます。スノコの下に落ちたおが屑にはまだ十分な抗菌力が残っており、受け箱からの腐敗臭の発生を抑えます。ペットシーツを使用する場合、毎日取り替える必要がなく、数回繰り返して使用できます。」との事。

ニャンとも純正のマットはお高いし、毎日取り替えたいし・・・でシステムトイレ用のシーツもゲットしたのよん。

どうもスノコが見え隠れしてチップの深さが足りず?なので純正チップにパインウッドもプラスして敷きました。
05-114.jpg
(あまりチップを入れすぎても表面についたオシッコが蒸れて、かえって早くふやけたりニオイの原因になるらしいが・・・)

ニャンともの大きめ粒のチップと大きさは変わらずだけど、パインウッドの方が茶色くてツヤツヤしてるわね。んでもやっぱ匂いは独特・・・で、猫ら~が使ってくれるか大いに不安。最初は今までの猫砂と混ぜた方がいいかなぁ?

専用スコップはスタンド付き・・・だけど、銀ちゃんがじゃれて倒したりしそうかな?これはトイレ本体に収納できると良いような気もする?
05-115.jpg

設置場所は書斎兼Myリビングのオサレなベルギー製猫トイレ:トレンディキャットと交換なりよもうやだ〜(悲しい顔)
05-116.jpg

扉付きがどうもクロディーに不評で扉は外しちゃったし、クロちゃんがオープンタイプのトイレの方が好きだからね。それにトレンディキャットは底のトレー部分が使ってる他のトイレより浅かったし~。私個人的にはめっさお気に入りの素敵トイレなんだけど・・・しばし?かずっとか封印なり。ま、高齢になったり病気になったりだと扉付きトイレは負担になるし・・・って自分を納得させてます!?(笑)

セッティングした「ニャンとも」をチェックしにきたクロちゃん、
05-117.jpg

やっぱりチップの匂いが気になるようで?去って行ったわ𕾘

さてさて、その後「ニャンとも」を使ってくれたのか?またまた続きまっす。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます𕾨

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら~が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★お盆休みとか決まった夏休みがない会社なんだけど、本日17日(金)は夏休みをとって3連休O(≧∇≦)O イエイ!!夜更かししまくり~ぬなんだけど・・・金曜に家事やら諸々用事を済ませたいぞっとなもし。3日間休みがあると家事や用事を済ませるにも疲れをとるにも遊ぶにも楽よね~っ。


この記事へのコメント

  • のん福レオのお母さん

    うちもノーマルなトイレを使用していて
    (量とか色とか回数とかみたいから)
    それでも巷で使っているニャンとも清潔トイレは気になっていました~☆
    今後の報告、楽しみにしていますね^o^
    三連休、ゆっくり休んでくださいね^-^
    2012年08月17日 09:24
  • cheekykoko

    うちはずっとそれだからな、確かに臭うね。
    でものえるさんが産まれたときから、これで、トイレ環境かえないほうがいいかなとブリーダーさんからもにゃんとも推しされたのでいろいろかえたりしなかったな。
    もう気にならなくなったけど。
    スコップはねぇ、うちはよくけりたおしちゃったな。
    もう使わなくなってしまっちゃったけど。
    2012年08月17日 17:59