マタタビの天敵!!と嬉しい蕾

25℃を越える夏日もチラホラ出てきたし、今年もまた暑すぎる夏なのかと思うとブルーリーバッド(下向き矢印) 冷んやりグッズはまだ一部しか出してないけど、そろそろもちっと出しておかねばだわね~。
03-425.jpg

昔は海大好きっ子で毎週のように海に行ってたしハワイ旅行も行ってたけどガンガン日焼けしすぎてお肌はシミだらけ、今は水着も着れない体型だし超インドア派の引きこもりに・・・お家が一番っ(笑) 昔は夏が待ち遠しかったけど、ここ数年の夏の暑さは異常だし、もはや夏は苦手&恐怖の季節になっちゃったわ~。

ディーテ いい香りだわ~っ!!
03-426.jpg

クローネ 僕は生より乾燥した葉っぱの方が好きでちよっ。
03-427.jpg

庭のマタタビちゃんは今年で育てて6年目になりますっ。
03-428.jpg
(以前は育ててる人いなかったけど最近は増えてきましたよね~っ。)

落葉樹のまたたびは冬の間は枯れたようになってますが春先から蔓も伸びてワサワサ葉っぱが出てきて、今が全盛期!!あまりに蔓が伸びてけっこう切ったけどそれでもまだまだ伸びてきてる~っ。

育てて4年目の一昨年に初めて花を咲かせた我が家のマタちゃん、今年はめっさたくさん蕾をつけてます。
03-429.jpg

一昨年は数個、昨年は20個程で数える程だった蕾ですが、今年は数えきれない程たくさん蕾をつけてくれて嬉しい限り。今まで結実した事がないのだけど、今年こそは実をつけてくれるかな?っと期待大なりよ。

5月の初めには蕾をつけてたけど花はまだ咲いておらず、蕾がどんどん膨らんで・・・6月初め頃には可憐な白い花を咲かせてくれると思いまっす。

葉っぱはもう白く変色してるのもあって受粉準備を始めてます。
03-430.jpg  03-431.jpg

またたびの花は小さく葉の裏側に下向きに花をつけるので目立たない・・・ので虫の力を借りて受粉する為に虫に目立つように白く変色するという説があるようです。

(マタタビは雌雄異株のため結実させるためには雄の花粉を雌に授粉する必要があるって言うけど・・・我が家のは雌花(両性花)だけな感じだから無理なのかな??と思うも・・・結実してくれるといいなっと。)

んでも・・・今年もマタタビの天敵:クサカゲロウが集団で葉っぱを食べにやってきた!!!
03-432.jpg  03-433.jpg
(ムーが苦手な方、すみません・・・いや、私も苦手ゾーンなんだけど・・・。)

育てて最初の数年は来なかったんだけどさ、何年目からかやって来て年々その数を増やしてるクサカゲロウ達、幼虫も成虫もアブラムシやハダニを食べてくれる良い子ちゃん達らしい?んだけど、マタタビの葉っぱも食べちゃうのが困り者。

カゲロウって名前がついてても一日?で死んでしまう儚いカゲロウではなくアミメカゲロウ目クサカゲロウ科のムーさん(虫)で、マタタビ好きなのはヨツボシクサカゲロウの雄らしい。顔に4つ程黒い斑点があるのがヨツボシクサカゲロウみたいだけど、そこまで近づいて見れないわ。マタタビに含まれるネオマタタビオールという誘引成分をフェロモンの材料として使うらしいが・・・猫がマタタビに惹かれるのも同じなのか?どうなのか?は知らないなりよ。

アブラムシやハダニを食べる良い奴らみたいだけど、大量にいると気持ち悪っ!!葉っぱを食べちゃうのも困るけど、幸い葉はどんどん出てくるし樹も育ったので食べ尽くされる事はないんだけどね~。
03-434.jpg  03-435.jpg

ちなみに枝を揺らして追い払うと臭っ!!クサカゲロウの「クサ」は「臭い」の説もあるようで、なんか変な臭い出すんだよねあせあせ(飛び散る汗)

毎年梅雨明け前後にマタタビの葉を採集し洗って乾燥させて猫ら~の1年分の乾燥葉を作るのが恒例の我が家。たくさん採れるのでブログのお友達にも毎年お裾分けをしてたのですが昨年は雷ぞーの体調悪化で時間がとれず・・・でした。今年はどうかな?時間がとれてお裾分けできるといいのですが。

庭のまたたびには裏話があってさ、当時ビル住まいだった私、ベランダでマタタビを育てようと鉢植えを注文したつもりが・・・

大きなダンボールに入って土!!と蔓がグルグル巻かれたマタタビが送られてきてビックリングがく〜(落胆した顔)
03-436.jpg

長老バブもクロちゃんも大喜びだったけど・・・

03-438.jpg

とてもじゃないけどオシャレにベランダガーデニングなんてしろもんではなく、慌てて実家の庭に植えたのでした。いやさ、よく確認しなかった私が悪いんだけどね(汗)

実家の庭に植えたらバブもクロちゃんもクネクネ&スリスリしてたな~っ。
03-439.jpg  03-440.jpg

とは言え、当時休日出勤もあったりで・・・そうそう実家に猫連れで帰る事もできず、新たにマタタビの鉢植えをゲット。
03-445.jpg  03-441.jpg
(雷ぞーさんも登場よっ。)

長老バブが大ハシャギしてたけど・・・鉢植えは何度か枯らしちゃったわ𕾻
03-442.jpg  03-443.jpg

庭のマタタビちゃん、今年はたくさん花を咲かせてくれるかな?結実するかな?とめっさ楽しみ。またたびパーチーもしないとね𕾴


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます𕾨

皆様のコメントとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜遅く&猫ら~が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


この記事へのコメント

  • Gavi

    うわあ!おっきくなったのにゃあ!
    クサカゲロウさん・・・こんな子が遊びにきてくれたらアタシにっにっで楽しいけどにゃあ・・・
    ディーテちゃんたちはどうですかぁ?
    2012年05月17日 21:37
  • はろぉちぐ♪

    懐かしいなぁ 鉢植えのまたたび、baraiさんのを見て 私も何度か買ったけど 私の場合すべて枯らしました ハイ(~_~;)
    大きなまたたびのぐるぐる苗が来た時にはビックリだったでしょうけど そのおかげで今はこんなにステキな葉とつぼみが。とても楽しみですね。私ももしも将来庭のあるお家に引っ越せたら 果物の木数本とまたたびは植えたいなぁ♪
    Dちゃんの葉っぱ食べる様子大好き 今年もまたたびサラダパーチーの動画を楽しみに むふ(*^。^*)
    クサカゲロウたまに家でも見かける・・・ けっこうかわいいと思って見てたんだけど、いっぱい居たら嫌かもね。でもアブラムシとかよりぜんぜんマシ。
    2012年05月19日 22:24