虹の橋と母からの手紙

昨年3月29日に19歳9カ月9日で虹の橋に旅立ったバイジャンこと長老バブ。
02-940.jpg

17歳を過ぎても本当に元気でカクシャクとしてたバイジャン、キャットウォークに飛び乗ってクロちゃんと追いかけっこするのが日課で・・・
02-941.jpg

永遠の童顔もあり、長年連れ添ったこともあり・・・あり得ないけどバブはずっと生きて私の傍にいてくれるような気がしてました。
02-942.jpg

女の子のDちゃんの匂いは気になるらしくコッソリ嗅いだりエロエッセンスも忘れずに(笑)
02-943.jpg

Dちゃんは長老を恐れてる感じで傍を通っただけで逆切れ猫パンチを繰り出す時もあったのですが、それでも反撃はせず・・・立派な長老っぷり。んでも大好きなまたたびやキャットニップで酔うと無差別攻撃を仕掛けて更にDちゃんに恐れられてたな。

1階応接間で降る雪を見る4猫四つ葉のクローバー𕾨
02-944.jpg

猫ベランダで日向ぼっこする4猫の後ろ姿。
02-945.jpg

4猫揃った写真を見ると、もうこの光景を見る事はないんだな・・・と切なくなったり。でもでも、クロディー2猫がベランダや縁側で日向ぼっこしてると、きっと一緒にいるんだろうな~と想像したり。歴代猫達も縁側が大好きだったし、もしかして・・・縁側は30猫以上で大混雑してるんじゃ?とか思ったりね。

左からクロちゃん・Dちゃん・バブの3猫シンクロ後ろ姿はお見事𕾴
02-946.jpg
(雷ぞーがいないのと、バブの尻尾の向きが違うのが残念なんだけどね。)

お散歩大好きで若い頃は雪の日でもお散歩したがったバイジャン、虹の橋はお散歩し甲斐があるかい?
02-947.jpg

んでもさ、雷ぞーさんと二人、我が家にも遊びにおいでよね。
02-948.jpg

前記事でバブ一周忌にコメントを寄せて下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。バブが生きてた事、存在してた事を共有して下さってる方々がいる事が嬉しく・・・感激と感謝の気持ちでコメント読ませて頂きました。

昨夜は残業で帰宅が遅かったのですが、家に入って姿は見えずだけど1猫の気配を感じて「あれ?クロちゃんかDちゃんが1階にいる?」って思ったのよ。いつもは夜になるとお母んがクロディーを2階の私の部屋に連れてきてドア閉めてるのに、お母ん更に体調悪いのかな?って。んでもクロディーはおらず・・・で、きっとバブが遊びに来てて私をお迎えしてくれたんだと思いますっ!!気配を感じたのは1年目にして初めてで、ハッキリともしなかったけど、きっとそうだと思います。雷ぞーはどうした!?って感じだけどね(笑)

うんうん、きっとやっぱり絶対・・・虹の橋と我が家を行ったり来たりで自由に過ごしてるんだよね。そしてきっとクロディーには姿を見せてるんじゃないかなぁ?

02-949.jpg

帰宅するとバブ&雷ぞーの祭壇にお母んからの手紙が置いてありました。

「バブさま
よい季節にそちらに逝って、一周忌になるんですね。もう何年も前の様な、まだついこの間の事のような気も致します。
バブさまを思うとき、何時も感謝の気持ちでいっぱいです。いつも〇子(barai)のそばに居てくれて、私より支えになってくれてありがとう。
猫(失礼)でなく、ちゃんと人格があり威厳があって・・・
いい往生でしたね、私もそうありたいと願っています。
心をこめて、バブさま、ありがとう。
三月二十九日」

お母んはバブを人間だと思っててさ、見透かされてそうで見つめられると怖いって感じだったんだけど・・・色々わかってんじゃん!? 皆様のコメントと母の手紙を読んで涙涙でした。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます𕾨

皆様のコメントとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜遅く&猫ら~が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★昨夜はバブを想いながら祭壇前のホカペでクロちゃんとまったりしてたら・・・寝ちまった!!気づいたら朝でさ、これからベッドで寝ても寝坊しそうだし朝のブログ更新。体が痛いし寝た気がしないあせあせ(飛び散る汗)


この記事へのコメント

  • かおりん

    バブ様が虹の橋に行ってからもう一年なんですよね~.
    だいぶ前のような,昨日のような....
    baraiさんの帰りを迎えに来てくれて,1年ぐらいたつと猫力も増して,出てこれるのかもしれないって思いました.

    お母様の手紙に私も涙しましたよ~.
    2012年03月30日 13:35
  • ツブシオ

    お母様の手紙、
    深い愛情が伝わってきました。
    1年たって、少しずつ変化も出ているのですね。
    長老さま、つぎは雷ぞーさんと一緒に
    いらっしゃるんですよね。
    2012年03月30日 13:39
  • けいちん

    素敵なお母さまですね。

     baraiさんと支えてきてくれたのはバブちゃんってわかっていらっしゃって。
     
     ウチも同じなので涙がでちゃいました。

     お忙しいのね。
     お体お大事になさって下さい。
    2012年03月30日 15:15
  • みぃたん

    お母様の手紙読んで、私も涙が出てきました…
    お母様、baraiさんの事、よく分かってらっしゃるな…なんて思ってしまいました^^;

    長老さまが旅立ってから1年。
    長老さまの訃報を知ったのは、仕事中で携帯からでした。
    仕事中にも関わらず、抑えていた涙を止めることが出来ず、
    大変でした^^;
    あれから1年経ったんだと思うと、この1年、いろいろあったなぁ…と…
    baraiさんも、淋しさ・悲しさ・そして喪失感と闘いながらも
    よく頑張ったと思います。

    baraiさん、風邪ひかないよう気を付けてくださいネ!!
    2012年03月30日 16:03
  • Gavi

    おかあさまのお手紙に長老さまとbaraiおねえちやんたちみんなとの絆がよくわかるようでほろりとしちゃったよ。
    昨日は長老さまと一緒にねんねしたんですね・・
    でもお風邪ひかないように気をつけてくださいね。
    2012年03月30日 19:21
  • ユウキ

    baraiさんとお母様のお手紙を見させていただいて、またまた涙してしまいました。バブちゃん、ちゃんと虹の橋からbaraiさんのおうちに行ったりきたりしていますよ
    今度は是非とも雷ちゃんを連れて来て欲しいですね(^-^)
    b
    araiさんのblogを毎日読まさせて頂いて毎回、レナスをもっともっと可愛がりたいって思います。(実際は息子に追いかけられたりして、可哀想な思いをしているのかもしれません)
    バブちゃん、雷ちゃん、お会いしたことはなかったのですが、本当に大好きなにゃんこさんたちです。
    2012年03月30日 22:19
  • Dちゃんの妹

    baraiさん ちょっと遅くなっちゃってごめんなさい
    バブちゃん 一周忌なんですね
    早いような 長かったような。。。
    でも色んなお写真みると 本当本当にカワイイ子達で
    無くした悲しみは想像できない程だと
    再確認です。。。ほんと

    虫の知らせか 突然昨日 
    ウチの(←勝手ながら)バブちゃんと雷ちゃんの
    ミニアルバム2冊を今迄置いて飾っていたんですが
    カワイイ木製クリップが売ってたんで吊って飾りなおしました♪
    ウチでも二人はお写真ですが生き生きとしてますよ
    ここに来る皆さんと一緒に
    バブちゃんと雷ちゃんは今も生きてますからね𕾨

    お母様のお手紙は本当に泣けちゃいますね。。。
    とってもお優しいお母様でbaraiさんがうらやましいですぅ~ (●^o^●)ノ"
    2012年03月31日 03:18
  • hwan

    バブちゃんが、大好きでした。
    バブちゃんに出逢えたから、うちの老猫にも家族猫を迎えたいと思いました。
    いま、みかんを亡くして、みかんの為に迎えた仔たちに、私は助けられています。

    baraiさん。バブちゃん。
    ありがとう。
    2012年03月31日 09:50
  • あるく

    素敵なお写真がならんでいて、なんだか胸がつまります。
    お母様のお手紙も優しさと愛情に溢れていて、長老様も嬉しかったでしょうね。
     
    長老様、残業で遅いbaraiさんを待っててくれたんですね。遅くて心配してたのかしら。
    これを機にお家に遊びに来てる時は雷ぞー様と一緒に、もう少し気配を感じさせてくれるといいですね。

    遅くに失礼致しました。
    2012年04月01日 14:28