3.11に寄せて

3.11の震災から1年、被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々と動物達、ご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。そして今もお辛い環境の中闘っている方々や動物達の事を想うと・・・。

忘れる事のできない2011年3月11日、東京四つ葉地区の我が家もかなりの揺れで物が倒れたり割れたり・・・外壁も崩れたりでしたが、1年前は4猫四つ葉のクローバーが揃ってました。

高齢で持病もありお腹を壊す事が多く寝てる事の多かった長老バブですが、
02-790.jpg

クローネ&DちゃんがバトルしてDちゃんが悲鳴をあげると「どうしたんじゃ?」と起き上がって来て、
02-791.jpg

クロちゃんを叱りに行くかと思いきや・・・!?
02-792.jpg

バブ クローネ坊、姫さんにやられたのかぇ?
02-793.jpg

と、お気に入りのクロちゃんを心配(笑) Dちゃんが「違っ!!」て感じに振り向いてるし~。んでも何かイサカイとか問題が起きるとすっ飛んできて・・・本当に立派な長老っぷりだったわ。

闘病中の俺様殿様雷ぞー様は3月になり「今までもいつどうなってもという危ない状況でしたが更に深刻な状態です」と医師に言われながらも、吐き気・咳・ダルさ・繰り返す便秘やゲリ等と闘ってました。
02-794.jpg

地震が起きた時、雷ぞーはお母んと1階にいました。お母んの話ではすごい揺れにも全く動じる事なく寝続けていたそうで・・・あの揺れすら気に出来ない程体調が悪い時だったのかもしれません。
02-795.jpg

地震が起きた時私は自宅作業の仕事をしていましたが、尋常ではない事を感じ慌てて猫ら~がいる部屋へ、雷ぞーはお母んといるから母に任せてバブ・クロちゃん・Dちゃんの様子を見にすっ飛んでいきました。

バブはお気に入りのコタツの中でここなら安心と思い、バブに声をかけつつ次はフロアで怯えてるクロディーを・・・2猫に覆いかぶさるようにして家具の倒壊や物の落下から守りました。

02-796.jpg

揺れがおさまり1階お母ん&雷ぞーの安否を確認しに行ってる間にも揺れがあり、その後もずっと続いた余震にクロディーはすっかり地震恐怖症。緊急地震速報の音が鳴ると怯えてベッド下やコタツに逃げ込むのは1年経った今も変わらず。

特にDちゃんの怯えは可哀想な程で・・・クロちゃんは私が抱っこしてなだめると落ち着いたりもするんだけど、Dちゃんは抱っこするより前に逃げて出て来なかったり、体をガタガタ震わせてます。

それでもまだ私が声かけできてるといいんだけど・・・最近また地震が多い東京、もしかして留守番時の地震がストレスで最初はお腹を壊したのかな?とも。
02-798.jpg

長老バブ&雷ぞーは3.11以降の余震にも全く動じず、バブは元気も食欲もあり雷ぞーにマウントしたり、クロディーのケンカをいさめたり元気だったんだけど、高齢になり徐々に減って来た体重の減りが早くなってました。通院&検査の時期でしたが、車にガソリンがなく&スタンドにも延々ガソリンが入らず・・・バブを自転車で病院に連れてくのはとてつもないストレスだろうし、まだ寒かったしで・・・雷ぞーは一度自転車で通院したしバブの薬はもらってきてたけど、元気も食欲もあるバブはガソリンが入ってから負担のないよう車で病院に行こうと思ってました。

ようやくガソリンを入れられたけど、バブの食欲が急に落ち・・・通院した時には既に危険な状態で、1週間であっという間に旅立ってしまいました。あの時地震が起きていなければ・・・ガソリンをいつも満タンに入れてれば・・・自転車ででも病院に連れてっていたら・・・体重減少が早くなった時にすぐ病院に行かなかった私のせいです。もう少しもう少し、もう少しで20歳の誕生日だったのに・・・。動じてないように見えてたけど地震もバブの心臓に影響を及ぼしていたんだね。

3.11は4猫だったのが、今はクロディー2猫になってしまいました。2011年は震災があり、直後のバブの旅立ちに9月に雷ぞーが旅立ち・・・本当になんていう年だったんだろう。

今日は晴れて良いお天気&D様復活もあり、久々にクロディーとお散歩しました。きっと散歩好きのバイジャンも一緒にお伴してくれてるよね?と思いつつ・・・3.11に寄せて色んな想いがこみあげてきた一日でした。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます𕾨

皆様のコメントとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜遅く&猫ら~が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★私の母の実家は岩手で東北には親戚も多くいる、体が不自由で施設に入っている叔父の安否がわからなかったり、高校で教師をしている従兄の生徒さん&親御さん全員の無事も中々確認できなかった。
東北にお住まいのブロ友さんのご無事が徐々にわかって安心していく中、南三陸町にお住まいのうみねこさんの安否がずっとわからなかった。
TVに映った南三陸町の様子に祈る事しかできずにいたが、たくさんの避難者が見つかったというニュースを聞いて絶対にご無事でいるに違いない、旦那様も3猫も一緒に避難しているに違いないと信じていた。
彼女は3猫を連れ一緒に避難しようとし、2猫はすぐにキャリーに入れられたが1猫が怯えて中々捕まらず・・・ようやく3猫を個々にキャリーに入れ車を発進させた直後、津波にのまれて2猫と亡くなった。
布製のキャリーに入ってたモモちゃんだけはキャリーごと水に浮いているのが見つかり奇跡の生還をした。
うみねこさん、旦那様は町に戻りましたね。綺麗な海と可愛い猫達と、優しい貴女にいつも癒されてました。海と猫を愛したうみねこさん、今は静かな海の水面を、どんな想いで眺めていらっしゃるんでしょう。貴女を想うと今も苦しいです。いつか・・・もう少し私の心や色んな事が落ち着いたら、貴女の愛した綺麗な海を見に、会いに行きます。
うみねこさん、蘭ちゃん、柚子ちゃん・・・また、またね。安らかにお眠り下さい。


この記事へのコメント

  • にきち屋

    いろんな思いを持って3.11を迎えた日本
    忘れてはいけないですよね
    バブちゃん、雷ちゃん見守っていてください
    2012年03月12日 03:11
  • Dちゃんの妹

    たった一年前の事なのに
    3.11ってホントに。。。何て言うか。。。
    色んな事 考えた一日でした
    普通に過ごす幸せを つくずく感じました。。。

    バブちゃんと雷ちゃんが登場すると
    なんともホッコリしますね~大好きです
    2012年03月12日 06:10
  • のん福レオのお母さん

    一年ちょっと前には、バブちゃんも雷ぞー君もそして福も、うみねこさんも蘭ちゃんも
    柚子ちゃんも、そして多くの人達も生きていたのにね。。
    いろんなことがあった、一年でしたね。。
    2012年03月12日 09:35
  • Gavi

    3.11以降の1年、baraiおねえちゃんにもいろいろ大変な1年だったんですね・・・
    みんなに平凡で平和な普通の1日が戻ってきますように。
    2012年03月12日 11:02
  • ツブシオ

    あれから1年、いろいろなことを考えた1年でしたね。
    あの時はまだ4ニャンが揃っていたということも、改めて思い出したりしています。

    ワタシは、あの日以来、ガソリンはメータが半分になったら、必ず満タンにしておくようにしています。
    2012年03月12日 11:23
  • ノルラン

    あれから1年。baraiさんもこの一年いろいろとあった年でしたね。
    どちらにせよ寂しいことが多くて・・・・
    つらい一年ではなかったでしょうか?
    でもクロちゃんDちゃんが今も居てくれる・・そんな当たり前が幸せなんですよね。
    一日も早い東北の復興を祈りましょう。
    ぽち☆
    2012年03月12日 20:36
  • ベルママ

    失われたたくさんの命が安らかに眠れるように祈ります。
    当たり前の日常のありがたさをかみしめた一年でした。
    うみねこさんも、雷ちゃんもバブちゃまもきっと
    頑張ってるbaraiさんを見守っていると思いますよ。
    2012年03月12日 21:17
  • yuya

    去年のあの地震がご縁で知り合えたbaraiさん
    感慨ひとしおです。
    ほんとに言葉では語りつくせないものがありますね。
    長老・・雷ぞーさん・・
    きっときっと一緒にお散歩してますよ。
    2012年03月12日 22:17
  • amiyan

    3.11のあの大地震からもう1年がたつとは今だに信じられない気持ちです。うちは岩手の内陸のほうなので大きな被害はなかったけど、猫はかなり動揺してたっけ…。もうあんな大きな地震がこないように祈るばかりです。
    2012年03月12日 22:33