2回目の月命日とお風呂の寂しさ

9月25日に11歳7カ月と3日で旅立った俺様殿様雷ぞー様、今日は2回目の月命日です。
01-979.jpg

朝晩すっかり寒くなってクロディーがなんちゃって床暖房(フローリング調のホカペ)で寛ぐ姿を見てると雷ぞーさんを思い出す。

雷ちゃんもホカペ大好きで、しょっちゅうゴロゴロ。
01-980.jpg

股間パッカ~ン(笑)
01-978.jpg

夏は暑がり~た&冬は寒がり~たで居心地のいい場所にめっさ敏感な雷ぞーさん、日向ぼっこも気持ち良さそう晴れ
01-982.jpg

バブもクロディーも・・・猫は皆本当に気持ち良さそうな寝姿だけど、雷ぞーの寝姿は格別に気持ち良さそうなんだよね。
01-981.jpg

大好きだった流木の椅子でのダイナマイトヒップ&太腿、鼻血(* ̄ii ̄) ブー
01-983.jpg

未だ気配を現わさず&夢にも出て来ずの雷ぞーさん、何せ不動明王だから虹の橋で寝まくってるんじゃ!?

2カ月か・・・もう2カ月、まだ2カ月、もう2カ月、まだ2カ月。少し前から病気以前の画像を見返してるのですが、最初は微笑んで見てても写真に向かって話しかけてる内にやっぱり泣いちゃいますわ。バブが旅立った後は朝起きてバブの姿を探したり、ご飯の用意も無意識に4猫分用意してたりだったけど雷ぞーさんの旅立ち後はそれがなくってさ、あまりに長く壮絶な闘病生活だったからかな?とか思ってたんだけど、最近外出から帰ると雷ちゃんお留守番大丈夫だったかな?とか思ったりする時があって・・・謎っ。

シャンプーは嫌いだったけどお風呂場は好きでお湯を飲むのを楽しみにしてた雷ぞーさん、
01-984.jpg
(もうかなり痩せてた2010年10月23日、旅立つ11カ月前のお風呂場の雷ちゃん)

私がお風呂に入るとフタの上でお湯を飲んだりゴロゴロしたりバスタイムに付き合ってくれてたけど、ガリガリに痩せて筋力というか筋肉すらなくなった晩年はお風呂のフタの上にも自分では乗れなくなってました・・・が、体調が良い時はお風呂に一緒に入りたがり私がフタに乗せてあげてましたいい気分(温泉)

雷ぞーさんが旅立って一人のお風呂タイムが寂しくってさ、クロちゃんを連れてくるんだけど・・・何せ落ち着きがないのですぐどっか行っちゃうんだよねもうやだ〜(悲しい顔) んでも雷ぞーがきてるかも?と雷ちゃんの飲むお湯を湯桶に用意してるから一緒にいてくれてるかな。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます𕾨

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★今日は日中時間を作ってクロディーと大きい公園にイチョウの紅葉を観に行きました。

どこかの老人ホームの皆さんがお散歩にいらしてて紅葉や日向ぼっこを楽しんでらしてさ、「〇〇さん、猫よ、猫がいるわよ」「貴女、猫大好きじゃない、触らせてもらえば?」とか話し声が聞こえてきて・・・、普段は人のいない場所いない場所を選んでお散歩するし話しかけるな近寄るなオーラを出しまくり~ぬの無愛想な私だが、今日はおじいちゃま&おばあちゃまの近くに。

クロちゃんを抱っこして近づくと車椅子のおばあちゃまが「撫でてもいいですか?」と。クロちゃんを撫でて本当に嬉しそう&幸せそうで「すごく柔らかいわ、気持ちがいいわ」と。抱っこしたそうだったのでクロちゃんをお膝に。

ホームの職員さんが(ちゃんと私に断りを入れて)おばあちゃま&クロちゃんの2ショットを撮影、私もおばあちゃまに許可を得て写真を撮らせてもらいました。
01-977.jpg

クロちゃん、嫌がってる風?に見えるかもだけど全然大丈夫で良い子で撫でてもらってましたよ~。

お散歩してるとたまにお年寄りの方に声をかけられる事がある。「猫大好きなのよ」「飼ってたんだけど死んじゃって・・・」「今は飼えないから寂しくって」そんなお声を聞くと私も切なくなって・・・クロちゃんを撫でてもらう事があるのよね。中には涙を流して喜んで下さるおじいちゃま&おばあちゃまもいたり・・・。人が大丈夫なクロちゃんはアニマルセラピー猫になってる感じ?ちなみにD様は人に気を許さずでストレスになるのでNGっすあせあせ(飛び散る汗)

雷ぞーが旅立ってお母んも気落ちしてたけど、クロちゃんはしっかりお母んを慰めてくれてるし、本当に良い子なんだわさ。


この記事へのコメント

  • あん

    こんばんは。
    心臓病で6歳で虹の橋𕾩に行った里衣ちゃんは𕾓、老人ホーム、老健施設にたくさんのワンちゃん達𕾗とアニマルセラピーのボランティアに行ってました。
    おばあちゃん達のお膝に乗ってなでてもらうのがお仕事でした。
    今は2代目の衣琉ちゃん(ノルウェージャンです)が引き継いでます。
    クロちゃんをなでなでして、おばあちゃん達は嬉しかったことでしょうね

    雷ぞーさんは、湯桶に入ったお湯をおいしそうに飲んでますよ、きっと
    だって、いつも一緒ですから
    2011年11月26日 00:05
  • みるく

    クロちゃん、見ず知らずの人に抱っこされて平気なんて、ホントに穏やかな性格なんですね。いい子だわ~。

    お年寄りね…寂しいから、猫ぐらい飼いたいんですけどね、キャットフードや猫砂の買い物も大変だし、自分が先に死んじゃったら…って考えると飼えないって、母も言ってます。
    2011年11月26日 04:39
  • うみねこパパ

    今日宮城へ帰ります。
    いろいろ有難う御座いました。
    今までお返事なかなか出来なかったので今日は出来る限りコメントいただいた方々に直接お返事しょうと思います。
    本当に有難う御座いました。
    baraiさんお元気で!
    2011年11月26日 05:37
  • ティティ

    雷ぞーくんてば、モッサモッサ!(≧∀≦)
    うんうん。ホント、ダイナマイトヒップだわ!^^
    大きな身体でドシーーンとへそ天してる姿は、
    本当にぬいぐるみのようで、思わずギュ~って抱きしめたくなっちゃいますね。(*´0`*)

    アタシも、相変わらず夢に出てこず、気配も感じず。
    多分、一緒にまたたび酒を飲んだくれているのかもー。(≧∀≦)
    でもbaraiさんが思いだしている時に、きっと傍にいるんじゃないかな?って思うなぁ。
    まだまだ涙が出ても不思議じゃないです。
    だって、どれだけ我慢してきましたか?
    我慢していた時間分、泣いたっていい。
    きっと泣いてるbaraiさんの事も笑ってるbaraiさんの事も。
    大きな身体と心の雷ぞーくんが優しく包んでくれていると思います。
    2011年11月26日 08:35
  • ronmama

    クロちゃん セラピー猫してくれたんだ~ ありがとう^-^
    2011年11月26日 09:05
  • のん福レオのお母さん

    baraiさんの気持ちが済むまで、雷ぞー君の記事を書いてくださいね。。
    一緒に雷ぞー君を偲びたいです。。
    セラピー・クロちゃん、偉いね~♪
    猫好きなおばあちゃん、喜ばれたでしょうね。。
    私も、できることなら死ぬまで飼い続けたいです。。
    2011年11月26日 09:39
  • 猫ママ

    クロちゃま 優しいね(*^_^*)
    触れあいって 大切だわ
    2011年11月26日 09:53
  • kitcat

     雷ぞーくん、ホカペで電池切れ… 
     陽だまりで蓄熱… 
     おうちは、本当にくつろげるところだったのでしょうね…
     様っ、ご老人を癒していますね…
     うちも、公園で車椅子にの乗ったまま、眼はうつろ、固まって動かない…。
     そんなおばあちゃんに、ののちゃんを抱っこさせたら、スイッチが入ったように饒舌になって…。
     ニコニコして「昔はね……」って話しだすのです。
     鉛色の表情が一転っ
     猫の力って、元気の素なんですね       <ののちゃんより>
    2011年11月26日 11:07
  • みゅうらむ

    もう2ヶ月も経つんですね・・・
    雷ぞーさんの気持ち良さそうな寝姿~今頃天国でも思いっきり寝ているんだろうなぁ~( ´∀` )
    お風呂の友がいなくなっちゃったのは寂しいですね(*´I`*) 我が家も時々付き合ってくれます~

    おばあちゃま、本当に嬉しそうなのが伝わってきます(*^▽^*)
    昨日、お婆ちゃんに先立たれちゃった猫ちゃんに会ったので、「もう飼えない・・・」って言う気持ちも分かるなぁ~ 切ないですね(*'.'*)
    ポチ☆ポチ☆
    2011年11月26日 16:16
  • cheekykoko

    もう2ヶ月かぁ。
    あっという間のような長かったような。

    おばあちゃん、うれしそうですね。
    今日、うちのおばあちゃんがうちにきたのでのえるさんを抱っこさせてあげたけど、クローネ君とおんなじかんじで、ちょっと逃げたそうでした。
    でもおばあちゃんはご満足そうでしたよ。
    2011年11月26日 17:08
  • まるとも

    帰った時、雷ぞー様お家に居たんじゃないかな~。まるともはそう思います。

    雷ぞー様お風呂のお湯飲むの好きだったんだね。
    うちもヨーちゃんがそうです。

    やさしいクロちゃん、みんなに癒しを与えてくれるんだね^^
    抱っこした時のおばあちゃんの、
    血色よくやさしいお顔を想像して、
    嬉しい気持ちになりました。
    2011年11月26日 19:39
  • barai

    皆様へ
    ご訪問ありがとうございます、皆様の応援&コメントが毎日とても楽しみで励みになっております
    毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくて申し訳ありません。

    雷ぞーが旅立って2カ月、もう2カ月と感じる時もあれば、まだ2カ月とも思ったり。
    会いたい気持ち、寂しい気持ちはずっと続くんだろうな~と思います。んでも、きっと遊びにきてるよな・・・とか、いつかまた皆で会える日が来るとは信じてますよ。
    元祖おっぴろげ大王だった雷ぞーさん、寝姿は本当に気持ち良さそう
    クロちゃんにお風呂のお伴をしてもらおうと思うも・・・何せ落ち着きがないしウサ男なのよね(笑)

    おばあちゃま、クロちゃんを抱っこして本当に喜んで下さって嬉しかったです。
    私の母もそうですが・・・買い物はネットでできても、トイレを掃除するのにかかむのが大変だったり、病院に連れてくのも大変だったり・・・何より自分が先に逝くのではとか、看取れないのではと思うともう猫と暮らせないと言うのが切ないですね・・・。
    クロちゃんをセラピー猫に・・・とも思ったけど、仕事もあるし母の事もあるしで、クロちゃんはお母ん専属のセラピー猫かな。
    2011年11月26日 21:49
  • barai

    𕾨あん様𕾨
    2代でセラピー猫してらっしゃるんですね、素晴らしいわっ。
    我が家も今まではバブ&雷ぞーの闘病もあったし無理だったけどクロちゃんをセラピー猫にとも思ったりしたのですが、母の病状が思わしくないのでちと無理かな?と。
    2011年11月26日 21:52
  • barai

    𕾨みるく様𕾨
    そうなんですよね・・・自分が先にとか、体が動かなくなったりとかで飼えないってなりますね、うちの母もそう言ってます。
    本当はお年寄りこそ動物を必要としてたりもすると思うけど・・・。
    んでも私も自分がちゃんと働けて動けて、ちゃんと看取るまでと思うと・・・新たに迎えるにしてもある程度の年齢までかなと。
    2011年11月26日 21:55
  • barai

    𕾨うみねこパパ様𕾨
    うみねこさんの愛した宮城で皆一緒ですね。
    パパさんもどうぞお体に気をつけて・・・またいつか会える日までお元気で。
    2011年11月26日 21:57
  • barai

    𕾨ティティ様𕾨
    うんうん、うんうん、そうだよね。どんだけ泣くのを我慢してきたことか・・・。
    泣いてばかりだと心配して成仏できないって言う考えもあるそうだけど、私はそうは思わないのよね。
    それに今は24時間泣いてるわけじゃなし、楽しい事もあれば笑ったりもしてる、そうして生きている中に同じように普通の感情として寂しいってのも同居してるんだよね。
    2011年11月26日 22:00
  • barai

    𕾨のん福レオのお母さんへ𕾨
    >baraiさんの気持ちが済むまで、雷ぞー君の記事を書いてくださいね。。

    𕾿う~ん、雷ぞーの死に納得はしてるんですけどね~。気持ちが済むとは少し違うかな?
    多分これからもずっとバブ&雷ぞーの記事は折に触れ書いていっちゃうと思います𕾻
    亡くなってからもずっと心には住み続けてるし、ブログにも登場させたいかな?
    2011年11月26日 22:03
  • barai

    𕾨cheekykoko様𕾨
    >クローネ君とおんなじかんじで、ちょっと逃げたそうでした。

    𕾿あ・・・、記事で書いてるけどクロちゃんは嫌がってそうに見えるけど嫌がってないのよ(笑)
    耳の後ろを撫でてもらって気持ち良さそうにしてましたよ。
    2011年11月26日 22:05
  • barai

    𕾨まるとも様𕾨
    そっか、私がそう思った時は雷ぞーが遊びにきてるんですねっ!!
    そう思ったらめっさ嬉しくなりましたよ𕾷
    2011年11月26日 22:06
  • kaya

    初コメです。
    初めまして!
    偶然こちらのサイトを見つけ、とってもビックリしました。
    亡くなってまだ2回目の月命日を迎えられたとのことでしたので迷ったのですが・・・
    ただ、あまりに似ていたのでコメントさせていただきます。
    うちでも最近、ノルウェージャンを飼い始めたのですが、これが雷くんにそっくりなのです。
    本当にビックリしました。
    最近更新をサボリ気味だったのでまだまだ写真は少ないですが、これから少しずつupしていこうと思っています。
    もし不快でなければ、そっくりぶりを見てみてください。
    雷くんのご冥福、こころより祈っております。
    2011年11月26日 23:36
  • Ange

    ご無沙汰しています。
    トップの4ニャンのお写真に、
    久しぶりながらもほっとした気持ちになっていたのですが、
    長老さんも雷蔵さんも旅だって行かれたのですね。
    バブさんは長生きで、
    最後まで愛らしく、
    良きパートナーだったのですね。
    雷蔵さん、闘病生活、入退院をくり返しながら、
    本当によくがんばっていたなぁと思います。
    お疲れ様でした。
    今は静かに安らかに過ごしていることと思います。

    Barai さんは本当によく看病して折られたと思います。
    後悔ももちろんあるでしょうが、
    自分を責めることより
    感謝と楽しかった思い出が、心の中に溢れますように。
    (わたしも先代猫を見送ったとき、
     「後悔」も多々ありましたが、でも
     一番溢れてきた思いは、「ありがとう」でした)
    2011年11月27日 08:04
  • yuya

    います。居ますよ。
    お風呂は俺様の専売特許だ、って。
    いつも一緒です。
    そしていつかまた一緒に暮らせますよね。
    2011年11月27日 14:30
  • barai

    𕾨kaya様𕾨
    初めまして、ご訪問ありがとうございます♪
    先程ブログに訪問させて頂きました、中々コメントを残せないかと思いますが・・・今後も楽しみに伺わせて頂きますっ。
    2011年11月28日 00:20
  • barai

    𕾨Ange様𕾨
    お久しぶりです、ご訪問ありがとうございます♪
    半年の間にバブ&雷ぞーが旅立ってしまい・・・今まだ茫然といった感もあります。
    バブの時は壮絶な後悔があったのですが・・・雷ぞーの闘病には一片の後悔もありません。
    後悔がない事はないと言いますが・・・本当に不思議なくらいないのです。2年5カ月の雷ぞーとの闘病生活は、今思い返すと大変だったんだなと思いますが、私も雷ぞーも全てを出しつくして闘った濃い2年5カ月でした。
    今はただ、寂しいという想いのみですが、あの2猫に出会えたこと、私の元にきてくれたことには心から感謝しています。
    2011年11月28日 00:24
  • barai

    𕾨yuya様𕾨
    そうですね、きっといますよね。
    そしてまたいつか・・・皆一緒に暮らせますよね。
    2011年11月28日 00:30