三七日(みなのか)に寄せてと4猫一丸の闘病生活

9月25日に11歳7カ月と3日で旅立った俺様殿様雷ぞー様、今日で三七日(みなのか)、旅立って3週間。
01-610.jpg

※今日の雷ちゃんの画像はブログ未掲載の過去画像、2010年時のものです。

亡くなった日も入れて初七日、二七日、三七日・・・と1週毎に数えていき四十九日は七七日(なななのか)。もう3週間なのか・・・でも、まだ3週間とも。卒哭忌(そっこくき)の百箇日はまだまだ先だからまだまだ泣いてていいんだぞ!?っと。(「哭」は声をあげて泣きさけぶ、「卒」は終わりという意味で、故人を思い泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、それが百箇日を迎える頃だということから卒哭忌といわれるようになったそうです。)

01-611.jpg

老若男女4ニャン多頭飼いの(だった)我が家、バイジャンこと長老バブは皆から敬われ(畏れられ?)、ここぞと言う時はさすが長老で皆をまとめ、心優しいクローネは皆が大好きで長老・雷ぞー・Dちゃんを順繰りにまわって誰とでも仲良く皆の中心。

バブが老い雷ぞーが闘病生活になってもクロちゃんは変わらず皆の間をまわる渡り猫だったのよね。

01-612.jpg

闘病生活が長かった雷ぞーさん、病状が悪化するにつれダルさや吐き気、落ちていく筋力との闘いにもなり・・・大好きで可愛がってたクロちゃんを遠ざけるようになった。クロちゃんが近づくと唸ったり怒ったりで・・・その度に本当に悲しそうにショボンとしてたクロちゃんを見るのは切なかったし、あれ程仲良しだったクロちゃんが傍にいる事を拒否する雷ちゃんもまた切なかったけど・・・どちらの事も怒れるわけもなし、見ているだけだった。

後でこっそりクロちゃんに「雷ちゃんは体が辛いからね、クロちゃんを嫌いになったわけじゃないんだよ。大丈夫だよ。」と言ってた。

雷ぞーがクロちゃんを全く寄せ付けなくなった時期もあったし、クロちゃんは雷ちゃんに近づきたくても怖くて恐る恐る見てる時期もあった。

それでもクロちゃんは諦めず雷ちゃんに近づき体調を見極めるようになり、傍にいても大丈夫な時を自分なりに理解するようになり・・・
01-614.jpg

以前のような長時間ではなく、雷ちゃんに負担をかけないように上に乗らずに横から雷ちゃんを優しく舐めていた。
01-615.jpg  01-616.jpg

雷ちゃんの傍に侍れた時は心の底から嬉しそうなクロちゃんを見て兄弟仁義コンビの絆を感じ・・・目頭が熱くなった事も度々だった。

ずっとずっと大好きなクロちゃんが気遣ってくれて・・・雷ちゃんもきっと嬉しかったと思う。
01-617.jpg

雷ちゃんが一人でゆっくり寝れるように別室にも置いてたユカペットだったけど・・・クロちゃんが乱入してたな(昨冬)。
01-613.jpg

雷ちゃんが旅立つ前日、1階和室のコタツの上で仲良く寝てた雷ぞー&クロちゃんの兄弟仁義コンビの写真が撮れなかったのが・・・ちと残念なりよ。

思えば雷ちゃんが旅立つ日、私が仕事で倉庫に行こうとした時に雷ちゃんがいつもと少し違う鳴き方をして・・・真っ先に雷ぞーの傍に駆け寄ったクロちゃんだったし、長老バブが最期に旅立つ昏睡状態の1時間、それまで遠慮がちに離れて見てたクロちゃんがバブの傍にきて呼吸をとめる瞬間までバブを見守っていた。

長老バブのゲリラや雷ぞーのオシッコ洪水や手足についたオシッコで床を歩いた跡・・・ウンチ爆弾、増やしたトイレ、頻繁だったゲロッパ吐っきんぐ・・・2猫の病院通いや服薬や点滴・・・綺麗好きで甘えん坊のクロちゃんにはきっとたくさんストレスや負担がかかっていたことだろう。

2猫と部屋を分けたりケージに入れたりはしなかった私、今までの部屋で今までと同じように過ごさせてあげたかったんだけど・・・クロちゃんには色々我慢させちゃったかなとも思うし、クロちゃんが雷ちゃんをかまうのを止めなかったのも・・・本当にそれで良かったのかな?とも、実は雷ちゃんには負担だったのかな?とも。

以前から書いてるが基本猫同士の事には口も手も出さず(流血沙汰とかは別だけどそんな事には今の4猫ではなってない)、どちらの味方もせず。雷ちゃんをかまおうとするクロちゃんを怒ったりたしなめたりしたらクロちゃんが傷つくし、クロちゃんは悪くないしね。

元々個人主義のお猫様を多頭飼いしてる事、それ自体がエゴなのか?とも思うが・・・何と言うか言葉で表すのは誤解がありそうで難しいんだけど・・・我が家はこうなんだよね。

んでもクロちゃんがいれくれて良かった、バブ&雷ぞーに最期まで優しくしてくれて・・・本当にありがとうね。
01-618.jpg

ディーテ 私だって頑張ってたのに・・・
01-619.jpg

ディ・・・Dちゃんは雷ちゃんのウンチ爆弾のすぐ横で寝てる無神経っぷりだったよね!?(笑) んでも雷ぞーにスリスリしてくれたりしてたもんね、ありがとねっ。

若手コンビのクロディーに寂しい思いはさせないよう、かまう時間も減らないように充分にってしてきたつもりでも、やはり負担はかかってたはずで・・・バブ&雷ぞー&私だけでなく4猫、家族一丸の闘病生活だったんだなと思います。

お散歩ハーネスにつけてたバブ&雷ちゃんの迷子札・迷子札カプセル・イニシャルチャーム、
01-620.jpg  01-621.jpg

雷ちゃんは庭専門でハーネス着用しない事もあったけど、よくお散歩してたバイジャンのはイニシャルのキラキラが落ちちゃってたり。迷子札には私の携帯の電話番号と名前、カプセルには更に通ってる病院や持病、血液型、飲んでる薬なんかを書いた紙を入れてた。バブが旅立ってバブのを全部携帯につけてたんだけど・・・雷ちゃんのと2猫分になったし、どうしようかな?って感じ。いつも持ち歩くものと言えば携帯にコンデジに・・・コンデジに着けるか?

昨夜キラキラが落ちちゃってたバブ&クロディーのチャームを新しくして(以前に買ってあったもの)、落ちないように透明の接着剤を上から塗りました。バブを荼毘に付した所では分骨用にお骨を分けて下さったので迷子札カプセルに入れていつも一緒にとか、雷ぞーのも迷子札カプセルに入れようかな?とか思うも・・・もう少し先にゆっくりゆっくりやろうかなと。
01-622.jpg

ご近所同盟でお友達のChikaぽんさんからも分骨用のペンダント&ペンダントスタンドを頂きましたプレゼント
01-623.jpg
バブが旅立った時も雷ちゃんが旅立った時もお花をもって会いにきてくれて、私がご飯を食べてないだろうと買ってきてくれて、バイジャン&雷ちゃんを撫でてくれて・・・本当にありがとね、感謝っ黒ハート

倉庫整理はようやく一段落したものの、書類整理や会計入力や残務整理はまだまだ終わらず・・・ってか、ほぼこれから状態(汗) 夜になると今まで時間がとれずできなかった色んな事したりクロディーとゆったりしたり、バイジャン&雷ちゃんを想ったりと・・・ま、何とかやっておりますです、大丈夫です、はい。未掲載の雷ちゃんの写真や動画もあるし、この先も少しずつ載せて行こうかなっと。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます𕾨

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


この記事へのコメント

  • きぃた

    同僚の猫が逝ってしまいました

    気丈に最後のシャンプーをしていましたが・・・

    はぁ~~~

    またまた色々考えてしまいました


    分骨用のペンダント、とかあるんですね。
    手元供養、いいですね
    2011年10月15日 21:31
  • たんたん

    いつも誰かのそばに寄り添ってるクローネ様
    本当に優しくって素敵な子ですね。
    ディーテ様も女の子らしくって~
    素敵ですよ☆

    雷ぞ~様もバブ様も素敵な家族に囲まれて
    本当に幸せでしたね。
    2011年10月16日 06:36
  • のん福レオのお母さん

    三七日が過ぎたのですね。。
    まだまだお辛くて悲しい日々だと思います。。
    皆で偲んであげましょうね。。
    クロちゃん、Dちゃん、今まではちょぴり我慢していた分
    ゆっくりbaraiさんに甘えてね。。
    2011年10月16日 07:29
  • 猫ママ

    chikaぽんさんの心配り ありがたいですね
    baraiさん、クロちゃま、Dちゃま
    少しずつで良いから 元気を取り戻して下さいねm(_ _)m
    2011年10月16日 09:40
  • ノルラン

    クロちゃんはほんとに誰にでも愛想がよくってみんなのことが大好きだね。
    お得意のカリスマ美容師ぶりも発揮してたし。
    きっと雷ちゃまもクロちゃんの優しさがうれしかったよね。
    Dちゃんは女の子だけどウンチ爆弾のそばでも寝れちゃうすごい女の子だね。
    そんな大物っぷりがバブさまにはまぶしかったかもね。ぽち☆
    2011年10月16日 10:54
  • モモ大好き

    雷ぞーさんは、クロちゃんがいてくれて
    とても幸せだったと思います。
    今頃はお空の上で「あれが俺の弟なんだぞ~」って
    みんなに自慢しているんじゃないかな。
    2011年10月17日 00:35
  • だんなぴゃん@ココアな日々

    早いもんだね、もう三七21日かい、
    昨日、まるめくんも逝っちまったよ。
    寂しくなるね…

    by だんなぴゃん@ココアな日々
    2011年10月17日 02:16
  • cheekykoko

    なんだか早いなぁ・・・
    先週に、お友達のネコちゃんがなくなりました。
    今年は大好きな猫ちゃんが次々になくなってしまい、とっても寂しいよ。
    2011年10月17日 17:54
  • はろぉちぐ♪

    前夜のこたつでの2ショット撮れなくて残念でしたね。いっぱい思い出有るけど その瞬間瞬間二度とないから撮りたいって思いますよね。
    でも そうやって寄り添ってた雷ちゃんとクロちゃんを見ることができたのは宝物ですね。

    すごいなぁ 私は写真の整理ができてないので、アップした写真とそうでない写真がわけわからなくなってます・・・覚えてるのね~すごい!!

    私も猫4頭と暮らして思ったのですが 猫は 行動は個人主義だけど、けっこうさびしがり屋さんな気がします。1にゃんとか2にゃんより、たくさんで暮らすほうが楽しんでる気がします。ひとりになりたい時は ひとりになる環境もあるし。
    baraiさんちの 4にゃんずはいつお邪魔してもしあわせそうに一緒に居て それぞれの個性を発揮していて 見ていてこちらもとても幸せでした。
    これからも バブちゃん雷ちゃんのお写真 どんどん登場させて賑やかなblog続けてほしいです☆
    2011年10月17日 22:50
  • ものごーーーっつご無沙汰している間に・・・。
    雷ちゃま、すごくよくがんばってましたよね。
    もう本当に何度も書いたとおもうけど心からbaraiさんのお世話には何度も感動しました。
    今あれこれ手がまわってない我が家としては本当によくおもうんですよ。
    こんなんじゃbaraiさんにつめの垢をもらわにゃいかんって(><)

    雷ちゃまの未公開画像、楽しみにしてますよお。
    2011年10月17日 23:12
  • ぴょんちき

    たいへんご無沙汰でした。
    復活するのでまたよろしくお願いします。

    王子はとっても優しいですね。きっと雷ぞー君も喜んでいたんではないでしょういか。
    2011年10月17日 23:17