二七日 (ふたなのか) に寄せて・・・切ない事

9月25日に11歳7カ月と3日で旅立った俺様殿様雷ぞー様、今日で二七日(ふたなのか・になのか)、2週間です。
01-565.jpg

※亡くなった日も入れて初七日、二七日、三七日・・・と1週毎に数えていき四十九日は七七日(なななのか)。

荼毘に付すまで少し長く体とお別れの時間があったせいか、もう2週間?と言う感じもします。

雷ちゃんが旅立って・・・恒例の夜ご飯は食事台で一緒の食事風景もクロディー二人の食事風景。
01-566.jpg

んでもこの2猫はバブ&雷ぞーのようなガツガツした?食欲がなく、特にクロちゃんは食が細いし・・・なんか静かなご飯前。

4猫が2猫になり、特に雷ちゃんはもう何でもいいから食べたい時&食べれる時に食べて欲しいとフードバー状態だったし、ドライ&ウェット合わせて30種類以上用意しておいたご飯も・・・もうその必要はない。

食器ももうこんなにいらない。食器や服薬グッズやシリンジや大量に発生してた洗いものも器具の熱湯消毒もいらないし2猫分だとあっという間に済んでしまう。

お風呂の蛇口から出るお湯や流れ落ちるお水が大好きな雷ちゃんの為に置いておいたドリンクウェルペットファウンテンプラチナム、貯水量4.8リットルもあるのに雷ちゃんは多飲多尿になってたのでみるみるお水が減っていったけど、雷ちゃんは本当に美味しそうにお水飲んでたな。
01-567.jpg

バブも多飲多尿で・・・エコノミーファウンテン&ドリンクウェルの2個の給水器とヘルスウォーター水飲みボウルを2部屋それぞれに置いてたけど・・・まだ若いクロディー2猫で給水器2個は必要なく、ドリンクウェルは綺麗に洗って箱にしまいました。
01-568.jpg  01-569.jpg

長老バブが多尿で猫砂トイレも2階だけで4個あるけど・・・こんなにはいらないね。オシッコはペットシーツ派に転向した雷ちゃん、2階にペットシーツトイレも4個用意してあったけど・・・あるとクロちゃんがたまにシーツトイレでするので(不経済なので)ペットシーツトイレは片づけました。

一度したところではオシッコしない雷ちゃんだったし、シーツで座ってトイレするとどうしても後ろ足にオシッコがついちゃって、その足で動き回ると綺麗好きなクロちゃんが気にして・・・仕事中で見れない時以外は雷ちゃんがオシッコすると足を拭き、床もその度に拭き掃除して・・・1日8回とか多い時は10回以上オシッコしてた雷ちゃん、床でしちゃう事もあったし一日中トイレ&床掃除してたな。猫砂トイレでしてくれたらもちっと楽だったのにね(笑) 長老バブもかなりの回数のオシッコだったし、ゲリラも多かったし床にウンチをなすりつけたりウンチしてる間に足がよろけてウンチまみれになる事がほとんどだったし・・・バブ&雷ぞーのトイレ事情は大変だったな、でもってクロちゃんのチッコテロもたまに勃発で(汗) クロディー2猫になってトイレ掃除もあっという間に済んでしまう。薬をカプセルに詰める作業も粉のサプリを詰める作業も今はDちゃんの目のサプリのみで1日2回だけ。

何もかもが短時間で済み・・・普通ってこんなだったっけ!?って思います。バブが高齢になり雷ちゃんが闘病生活になり・・・長い間忘れていた生活と言うか何と言うか・・・。

朝晩寒い時もあってホカペを出したけど今までは一人でいたいバブ&雷ぞー用にそれぞれユカペット、若手用にホカペで2部屋にユカペット置いてて猫ら~用コタツも出してたけど、こんなにはいらないな・・・とか。猫ベッドももうこんな数いらないんだなとか。

こうした日常でバブ&雷ぞーがいない事を思い知らされ・・・何とも切ない。

でもって今まで仕事関係や急ぎのもの以外開封してなかった郵便物(おい!!)も開封する時間ができたり、TVやDVDも観る時間なかったし膨大な医療費で地デジ化もできてなかったけど・・・TV観たいなと思ったり。と思ってたらお母んが1階和室にあるTVを持っていっていいよと・・・どうしたんだその優しさ!?って事で2階Myリビングもようやく今更地デジ化(笑) 録画はできないんだけどね・・・。

大変だと思った事はないけど闘病生活が大変でなかったと言うのもまた嘘になるような・・・わりと壮絶だったんだなと今更ながらに思ったりもしています。

もう体はダルくないんだ、ようやくたくさん寝れてるんだ、楽になって良かったんだ、全力を尽くしたと言える闘病生活には一片の悔いもないんだけど・・・雷ちゃんを撫でながら話しながら歌を歌いながら過ごした夜が・・・もう一度だけでいいから撫でたい、抱っこしたい、声が聞きたいと思ってしまうのです。

闘病生活になり1日1回毎日自宅で続けていた雷ちゃんのライフラインであったろう皮下点滴、鴨居の点滴パックを吊るすS字フックだけはなんか外せずで今もそのままです。
01-570.jpg

雷ちゃんの皮下点滴中の動画でUPしてなかったのがあったので・・・っても例によって親バカ話しかけ&歌つき(汗)


雷ちゃんに歌ったたくさんの替え歌や4猫共通SONGは今も歌ってて・・・バブ&雷ちゃんはきっと聴いてくれてるかな?

2猫のお骨&写真を飾っている仏壇?祭壇?ちっくな場所には頂いたプリザーブドフラワーを飾ったりして、色々バージョンアップもしたいんだけど・・・色んな事、ゆっくりゆっくりやっていこうかなと。バブの時には見れなかった写真だけど今はバブ&雷ぞーの写真や動画を見返して泣いたり笑ったり・・・泣いたり、後悔はなくとも喪失感や寂しさだけはどうしようもないっすね。

若手コンビは元気にしております、雷ぞーのフードバーがなくなったのでドン・ディーモデヴィデブリン、Dちゃんのダイエットも気合い入れないとだしね~。ってもクロちゃんは一気に食べてくれないしクロちゃんのカリカリ盗み食いしてるしで・・・中々前途多難なりよあせあせ(飛び散る汗)

なんだかとりとめもない独り言になってしまいました、すんまそんっ。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます𕾨

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★そう言えば・・・給水器を2個置いて器も2個置いてるって書いた時、ご飯で水分とってればその必要はないですって言われたけど・・・それは若くて健康な猫さんの場合なりよ。雷ちゃんは以前ストルバイトがあったし、病気の子だったり多飲多尿になると恐ろしいほどお水飲むのよ。それなのにお水おかなかったらヤバイっしょ!?

クロディーの事も書いてあげたいと思うし、いつまでも暗くても・・・とも思うんだけど、もちっと許してくんなまっし。ま、半年の間に2猫が旅立ち・・・多めに見てねってことで𕾻


この記事へのコメント

  • モモ大好き

    普段の生活に戻ったときに、いろいろと気づかされることって多いですよね。
    もう2週間ですか。
    本当に早いですね。
    2011年10月08日 20:56
  • chibi

    今までの、生活パターンが変わって あれ?って思う時に悲しくなるんですよね。
    2011年10月08日 21:53
  • みるく

    うちは一人っ子なので、この子が旅立ったら、猫がいない部屋に大量の猫グッズだけが残されるのか…と考えると、とっても寂しくて、恐ろしくさえあります。

    私は2年の間に人間の家族を2人見送りましたが、闘病生活の片付けって、ホッとする気持ちもあるけど、寂しくて切ない気持ちも同時にあって、ホントに複雑な気持ちですよね。
    2011年10月08日 23:15
  • 由乃

    もう2週間ですか・・・早いですね
    食事風景も寂しい感じ
    頭を寄せ合ってみんなで食べてたシーンが
    懐かしいです
    2011年10月09日 07:03
  • さっち

    ご無沙汰しております。
    私もさっちが2年半も前だけど、今でも完全に癒えることはないですものね。
    今の時間のサイクルがはやく普通と感じられますように♪
    2011年10月09日 10:20
  • yuya

    私たちもまだまだ雷様やバブ様のお話聞いていたいですよ。
    お別れはゆっくりで。。
    空間が広く感じますよね。
    でも一緒に生きていくぬくもりがあってよかった。
    若手の二人がbaraiさんのこと癒してくれますように。
    2011年10月09日 12:18
  • Dちゃんの妹

    もう二週間ですか。。。
    baraiさんにとっては長かったのか短かったのか
    私たちには計り知れませんが
    やっぱり画面に雷ちゃんやバブさまが出てくると嬉しいです。
    気にせずイッパイ話してくださいね𕾨

    うちも最多3名いて そこから
    2名→1名→0になっちゃって
    耐えられず一ヶ月もしないうちに1名迎えてしまい
    (だって猫の居ない毎日が寂しくて耐えられなくて)
    半年後にもう1名(Dちゃんの妹)で今の二名になってます。
    でも前の子達の事も今でも忘れませんし
    写真も飾ってあって ことあるごとに
    話たりなんかします。
    勝手なもので 今の二人に相談なんかしちゃったりして

    baraiさんもクロディーちゃんは居ても
    二人では埋められない喪失感を感じてらっしゃる事と思います。
    月並みですが時間が癒してくれるとしかいえないけど
    私もそうだったし。。。
    イッパイ書いて一日ずつ過ごして行ってください。
    私も毎日読みにきますので~
    2011年10月09日 20:32
  • こけもも

    そうだね。
    切ない事がたくさんだね。
    ゆっくりゆっくり、少しづつ・・・心が癒えていったらいいね。
    2011年10月09日 21:05
  • amiyan

    もう2週間が経過するのですね。なんだかとても早い気がします…
    生活のペースが変わってしまって戸惑う事などもあるかもしれませんが…少しずつ受け入れられるといいですね。
    クロちゃん、Dちゃまにも癒してもらってくださいね。
    2011年10月09日 22:03
  • saraja

    超おひさしぶりです。sarajamです。
    御無沙汰してしまい申し訳ありません。

    雷ぞーチャン、虹の橋に旅立ったのですね…
    先に旅立っただけで きっとまた会えます。
    だって親子なんですから。
    それまで どれだけ時間が空こうとも
    雷ぞーチャンは忘れずに待ってますとも!
    心の隙間を埋めるのは大変でしょうが
    無理せず少しず埋めていって下さいね。
    2011年10月09日 22:16
  • sarajam

    超おひさしぶりです。sarajamです。
    御無沙汰してしまい申し訳ありません。

    雷ぞーチャン、虹の橋に旅立ったのですね…
    先に旅立っただけで きっとまた会えます。
    だって親子なんですから。
    それまで どれだけ時間が空こうとも
    雷ぞーチャンは忘れずに待ってますとも!
    心の隙間を埋めるのは大変でしょうが
    無理せず少しず埋めていって下さいね。
    2011年10月09日 22:16
  • のん福レオのお母さん

    食器も、投薬グッズもシリンジもいろんな種類の食事類もいらなくなったしまった生活・・・凄い喪失感だと思います。。
    私もそうでした・・。。
    焦らずに、皆でバブちゃんのことや雷ぞー君のことを
    思い出して語りましょう^-^
    一緒にお付き合いしたいです。。
    2011年10月10日 06:14
  • 猫ママ

    baraiさん
    だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ
    気持ちが穏やかになれますようにm(_ _)m
    2011年10月10日 08:06
  • mic

    いろんな場面で何もかも時間が今までと違うことに気が付き
    その都度胸がギュンっとなるような。
    うちも前猫の時
    薬の時間気にしなくていい。
    いつうちに帰ってもいい。
    いきなり外泊してもいい。
    普通の生活こんなだっけ?ですよね。
    baraiさんはそれを何年も。
    baraiさんの体も大事にしてくださいよ。
    2011年10月10日 08:19
  • ニャンコ隊

    私たちの世界での何十年という月日は、虹の橋では5分10分くらいの時間でしかないそうです
    だから先に待っててくれてる猫ちゃんたちにとっては一瞬でまたすぐに会えます
    大丈夫 大丈夫 だいじょうぶ

    baraiさんの流すたくさんの涙はバブちゃんや雷ちゃんの、向こうで飲むお水となります

    今はたくさんたくさん泣いてください
    2011年10月10日 14:59
  • ANKO

    普通の生活....
    うーん、時間が経つにつれて色んな想いが押し寄せてきますね。
    手が掛かっていただけに、生活の変化がはっきりあらわれ、
    またその想いや愛情の深さもね。
    ただかかっていた時間やあれこれは全て長老/雷ぞーさんの身に命に繋がっていたから。
    今もきっと空の彼方でbaraiさんに感謝していることでしょう。
    2011年10月10日 15:10
  • りきまま

    baraiさん、
    ここはbaraiさんのスペースなんだから、
    書きたい事書いてくださいね。

    お別れの記事ってやっぱり読んでて辛いんだけど、
    私もいつかお別れの日を迎えるはずで、
    その時が来てどんなに苦しくなっても、
    ここに書いてあることがきっと何かの道しるべになるんじゃないかな…って思ってます。
    (↑関係ない自分語りゴメンナサイ@汗)

    バブちゃんと雷ちゃんも
    お空で二人でご飯食べてるのかな…??

    baraiさんもご飯食べてますか??(*^ω^*)


    あー、なんだかハチャメチャなコメントでごめんなさい!!
    色々思うことはあるんだけど、何書いてんだか!?(劇汗)
    2011年10月10日 18:49