若手コンビ健康診断と3D女

クローネ 良い子で頑張りまちたよ~
01-135.jpg

13日(土)は若手コンビのクローネ&Dちゃんの健康診断、本当は7月に行う予定がズレちゃいまして(汗) んでも8月はペットドックキャンペーン中で身体検査(視診・触診・聴診)、血液検査(化学検査・CBC検査)、レントゲン検査(胸部・腹部)、眼科検査(眼圧・涙液量・眼底検査)、心電図検査・尿検査・糞便検査のセットで1猫¥18,400というお得なキャンペーン。まぁ真夏のクソ暑い中健康診断で連れて行くのもワンニャンに負担がかかるから来院数が少なくてキャンペーン中なのか?んでも行き帰りは涼しい車だしねっ。

心電図検査まで入ってるのは嬉しいが、だったらエコー(超音波)にして、心電図はオプションでも良いのではと思うのは素人判断なのかな?ま、基本検査の結果によりエコーや胸腹部以外のレントゲン検査などのオプション検査を勧めるらしい。

午前中に預けて夕方18時過ぎにお迎え、半日預けるのでバギーではなく2猫別々のキャリーで。
01-136.jpg

一応2猫の気になってる点をメモしていったが・・・クロちゃんは最近ダッシュしたりするとケホって1回だけむせる時があるので心臓が気になってエコー検査も最初からお願いする事に。あとはグルーミング大好きなわりにウンチに含まれる毛球の量が少ないし、そのわりには毛球ゲロッパも少ないので(吐く行為は負担がかかるので出来ればウンチで排出して欲しい)毛球症が気になるかな?って。
Dちゃんは耳のポッチンが気になってるのと(これについてはまた後ほど)、歯の状態、デブリンメタボかどうかも大きな焦点!?(笑)

引越前に通ってた病院では半日ドックで預ける健康診断をしていたが、今通ってる病院では随時それぞれの検査をしていたので預ける半日ドックの利用は初めてで・・・診察の合間に休ませながら検査していくはずだが、私以外の人間に気を許さない(私にも100%許してはいない)Dちゃんが心配、クロちゃん一緒だけど・・・大丈夫かしら?んでも雷ちゃんが状態悪化で心配な時だったし思い切って半日ドックにしちゃったのよね、お得だし𕾻 午前中に預けて帰って来て雷ちゃん一人っ子の我が家は・・・猫密度が一気に減って寂しかったわ。

さてさて、健康診断の結果は・・・

スリム体型で無駄なお肉が一切ない黒王子クローネ、
01-137.jpg

レントゲン写真でもほとんど脂肪がないし、これぞ健康体!!っていう綺麗なレントゲン。
01-138.jpg
雷ぞーのレントゲン写真と比べると肝臓がまるで違う、雷ちゃんはかなり肥大しちゃってるからね・・・。

懸念していた心臓もレントゲン・エコー・心電図とも全て異常なし、血液検査も尿検査もパーフェクト、さすがクロちゃん𕾴

クローネ 超健康体でちよ~
01-139.jpg
(毛球症の心配についてはおそらく大丈夫だろうとの事ですがラキサの回数を増やしてみる事に。)


Dちゃんは右耳の外側にポチっと腫れものを発見してさ、最初は外から入りこんだ蚊に刺されちゃったのかな?と思ったけど痒がるふうもなく、1日半様子を見たけど腫れも引かずで・・・ま、まさか扁平上皮癌(へんぺいじょうひがん)!!??って焦って健康診断を待たず11日に雷ぞーと一緒に通院してたのよ。
01-140.jpg

(以前にも書きましたが猫の扁平上皮癌は扁平上皮ががん化することが原因で起こり、長期間日光の紫外線を浴び続けることで細胞が障害されがん化することが要因の一つと言われてます。白い猫や被毛の一部が白い猫に起こりやすいと言われてるけど黒猫ちゃんでももちろんなります。)

ご存じの通りDちゃんはお散歩猫、んでもお散歩は週末限定だし長時間でもなく、真夏は早朝でも暑いのでお散歩できない。日光が強い時もお散歩しないし(できないし)猫ベランダも長時間は出さずで気をつけている。窓際でずっと寝てて浴びる紫外線とそんな大差ないはずなんだが・・・?扁平上皮癌は悪性が多くけっこうヤバい腫瘍、んでも耳だし切除可能な部位でまだ良かったのか?とか色々考えちゃったよ。

11日の通院では針を挿して組織をとろうとしたけど、まだ腫れものが小さかったのとD様がかなりご立腹でできず・・・んでもその時の医師はお散歩によるものではないと(何か根拠を言ってたけど安心のあまり内容忘れ・・・)言ってくれたんだけどさ。
01-141.jpg
(11日の診察でかなりご立腹のD様・・・)

担当医は健康診断時に組織検査できるようだったらしてみます・・・と言ってくれてたんだけど、13日に連れてった時に診て「扁平上皮癌ではありません」と。11日に針を挿して以降小さくなってきてたので大丈夫かな?と思ってたけど心底ホっとしたわさ。引っかいたか何かでバイ菌が入って炎症を起こしたのだろうとの事で念の為抗生物質を1週間服薬𕾣 塗り薬はナッシング~。

13日のお迎えで猫ら~はまだ院内ケージにいて私だけで担当医から説明を受けたんだけど・・・最初はクロちゃんの説明でさ、クロちゃんは検査も大人しく良い子でさせてくれて結果も異常なしで、で、「問題はディーテちゃんですが」って(汗)

血液検査の結果、CRE(クレアチニン)が2.0mg/dLと少し高めで腎臓ケアを始めることに。服薬して2週間後に再検査で効果をみてみる事になりました。
01-142.jpg
(まだ若いし、人の食べ物は一切あげてないのに・・・長老バブが腎臓数値悪化したのって13歳とか14歳だったし・・・ショッキンだわ。)

訂正&追記:バブがCre上昇で腎ケア(服薬)を始めたのは15歳でしたわ(汗) んでも改善され亡くなる前の血液検査でもCreは1.4mg/dLと正常値で驚異的な若さだったと思います。最期は心臓で本当にあっけなく逝ってしまいましたが・・・。Dちゃんはまだ5歳4カ月、ちと早いかな?って気がしちゃうけどね~。

ディーテ 私を押さえつけるなんて許さなくってよ!!
01-143.jpg

「この子は人に押さえられるのが我慢ならないみたいで・・・」と担当医、そうよ、そうなのよ、だってD様なんだもん!!(笑)

仔猫時代は病院大丈夫だったDちゃんだけど徐々に苦手になってきて・・・シャーシャー攻撃と押さえられると飛び上がって抵抗するように。人に引っかいたり噛んだりは絶対しないんだけどシャーシャーな暴れん坊さんになるのよねあせあせ(飛び散る汗)

D様ご立腹に付き心電図はとれず・・・、怖かったんだと思うと可哀想で可哀想で・・・んでもDちゃんみたいな性格は病気の時はかなり損するタイプだわね。雷ちゃん&クロちゃんは良い子で怖がらず検査も全て平常心でできるけど、バブ&Dちゃんは興奮しちゃうし病院がかなりストレスになるタイプなんだよね。

なもんで血液検査の赤血球系&血糖値は全て高め、これは興奮状態で一時的に上昇しているらしく、血糖値は300mg/dLまでは治療の必要もないし興奮によるものだろうから大丈夫だろうとの事。

でもってTCHO(総コレステロール)が高い、TCHOの増加は閉塞性胆管疾患・甲状腺機能低下・副腎皮質機能亢進症・ネフローゼ症候群・原発性リポ蛋白異常等の疾患も考えられるが・・・D様の場合はデブリン故?(汗)

レントゲンの結果、Dちゃんに肥満の烙印が押されましたあせあせ(飛び散る汗)
01-144.jpg

手足が短くコロコロ豆タンク体型のDちゃん、それでも今までは肥満ではないという診断だったけど、今回とうとう肥満決定で( ̄Д ̄;) ガーン

ディーテ ディーテ・デラックスにデブも加わって・・・3Dだわっ!!(ガッツポーズかよ?)
01-145.jpg
(Dちゃんレントゲン画像は自主規制で載せずなり~)

Dちゃん・・・身も心も態度もデラックスな3D女になっちゃったね。デブは百害あって一利なし!!デブは万病の元!!ニャンのデブは飼い主の責任!!

って感じよね(ノω・、) ウゥ・・・。

いやさ、昔雷ぞーを太らせちゃって・・・んでもその時は背中の腫瘍手術をして、その後あまり動けずでストレス&トイレも我慢したのか(トイレは寝床の傍に置いたりしたけど元のトイレ場所に行きたがって・・・んでも結局我慢しちゃったようです。) F.U.L.T.Dになり二度の緊急入院、体重&体力激減でさ、適正量より多くはあげてなかったけど動かないのに量をあげすぎたのか?元々太りやすいのもあるし&体力を取り戻そうとしたのか?反動で太っちゃったのよ。雷ちゃんが太ったのはそんな言い訳?と言うか理由もあったけど・・・Dちゃんの場合はもろ私の責任で・・・ダメダメ飼い主だわさ。

雷ちゃんが重病で、食欲がある時に少しでも、カリカリ一口でも食べて欲しいからカリカリ出しっぱなしのフードバー状態でさ、Dちゃんが自分の場所以外の雷ちゃんのカリカリも食べちゃってるんだよね・・・。

でもってDちゃん、両角膜に傷もありました目 Dちゃんは元々目&皮膚が弱く3歳頃まではかなり頻繁に病院通い、3歳を過ぎかなり丈夫になったけど結膜は伸びたままなのと今でも季節の変わり目なんかには結膜炎になったり皮膚が荒れたりで点眼回数増やしたりサプり飲ませたり・・・、ずっと点眼してるし風が強い日や日光が強い時はお散歩しないし(当たり前か)気をつけて見てるんだけどね。流涙も目ヤニもなかったし痒がったり痛がったりもない、特別眩しそうに目をシバシバってのもなく気づかなかったわ・・・。角膜炎にはなってないし角膜は再生能力が高いので傷は治るけど、点眼回数を増やす&サプリの服薬で様子見、角膜炎になると手術もあり得るし・・・どうか悪化しませんように。

って事でDちゃんはしばらく朝晩の服薬&サプリ・腎臓ケア・点眼・肥満対策です。ま、急なダイエットは肝臓に負担がかかるしダイエットはちとゆっくりと(雷ちゃんのご飯対策もあるし)ってなっちゃうかもだけど、今すぐ命に関わる病気ではないとは言えずっとずっと長く一緒にいたいから気合い入れて頑張らないとねっ。

糞便検査は今度2猫共持参して検査してもらうのと、Dちゃんは軽い圧迫では尿が出せなかったと言うかお触り禁止令を発令したらしく・・・尿スティックをもらって帰宅、妊娠検査薬のように尿をかけるんだけどオシッコ時間とのタイミングが中々難しそうだわ(汗)

そうそう、クロちゃん&Dちゃん2猫共歯のケアをきちんとやりなさいとのお達し、若手コンビは歯磨き猫だけどバブ&雷ぞーのW闘病でちとさぼったりもしちゃってたし、特にDちゃんがちと歯&歯肉の状態が悪い感じ。今までは私が寝る前に歯磨きしてて疲れてるとついつい・・・とかなってたけど、時間帯を変えてきちんとケアしないとな、やっぱダメ飼い主やんもうやだ〜(悲しい顔)

帰宅後のD様、病院で心細かったのかデレ率UP、これだけは嬉しかったわ𕾷

しっかしDちゃんの薬とか診察は雷ちゃんに比べるとなんてお安いんだ!?日に数度の点眼に朝晩も決まった2種類の服薬だけだし手もかからないし楽勝だわ!!って・・・雷ぞーの重病闘病に慣れ過ぎて病気の感覚が麻痺してる自分がいるのよね・・・。ちなみに雷ちゃん&若手の通院3日間で諭吉様が10名程連れだって集団脱走、今月は雷ちゃん&DちゃんW通院が続きそうだし雷ちゃんは蘇った?けどまだ予断は許さない白血球数だし・・・財政状況はますますひっ迫、トホホ。おかげ様で雷ちゃんは重病なりの好調キープ、食欲大魔神も健在っ𕾴

雷ちゃんがちと安心できる状態になり連日の通院疲れもあったのか?昨夜は仮眠のつもりがうっかり寝すぎまして(汗) ブログ訪問はお休みになっちゃいましたなり~。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます𕾨

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)𕾔
クリックでSHOPへ 𕿂 猫の服・猫グッズ・猫雑貨~Cat'sPad~
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 𕿂 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


この記事へのコメント

  • きぃた

    D様、Creが2ってビックリですね。若いのに・・・
    しかしCreって基準値の幅が狭いから、ちょっとの差で正常と異常に分かれちゃいますよね~~
    1.8位ならまぁ、いいのかなって気がしますが、やはり2を越えると良くないのかなって感じですね。小さな差なんですけどね。。

    いやーーでも、なかなか食べてくれないコがいると、他のコが太ってしまうのは仕方ないですよねぇ~
    思い当たることアリアリです(-_-;)

    歯磨きがついついおろそかに、も思い当たるし、一緒一緒~と思いながら読んでました(。・▽・。)

    あと診察室でのご立腹のD様のお顔(笑)
    ホント、怒ってる~~~~(Φ_Φ)
    でもちょっと笑えます(o^□^o)
    2011年08月15日 16:51
  • いくらのかぁちゃん

    Dちゃま、あらら~心配ですね。
    肥満認定されちゃったのかぁ~。
    うちもそろそろフードバー禁止しなきゃ
    やばいかな、でも多頭飼だと、
    特にカリカリさん好きなこは難しいですよね。
    うちのお嬢も1匹だけ抱き心地が違うのよ(汗)

    雷ぞーさんの食欲が戻ったと!
    たくさんたくさんほめてあげたいですねw
    もちろんbaraiさんはめっちゃめちゃ
    ほめてあげてると思うけど、
    ファンとしてなんとか声が届けばなって^^
    2011年08月15日 17:27
  • cheekykoko

    クローネくんもDちゃんもbaraiさんもおつかれさまでした。

    Dちゃん、心配ですね。
    うちもCREは高いほうです。
    ま、尿結石用のフードを何年もくってますからね(^_^;)
    まだ大丈夫な範囲みたいだけど、標準よりは少し高めです。

    私も歯磨きは・・・
    のえるくんのお口が魚臭いので、嫌がるので1週間に1度するとは決めてて、しばらくはつづいたんですが、サプリをあげながら、歯磨きもとなったらかわいそうな気がして・・・
    ここしばらくはしてないの。
    でもやはりしたほうが歯周病になる子が多いみたいなので、ちゃんとしなきゃなってはおもいます・・・
    りあむくんはいろんなところをがじるせいか、ウェット食べてるわりにはすんごく綺麗です(^^ゞ
    2011年08月15日 17:33
  • みるく

    あら、Dちゃん、肥満認定されちゃったんですね。子猫の頃は華奢で、心配されていたぐらいだったのに。

    バブちゃんの腎臓ケアが13、14歳からって…それって、平均よりかなり遅くないですか?5~6歳から処方食になるのは普通ですよ?シニアになる前に(回復力が弱くなる前に)コンディション整えておこうね~ぐらいの感じで。バブちゃんが普通より健康だったんですよ。

    毛球症のケア、うちの子にはウサギ用のパパイヤ酵素のサプリを食べさせています。毛のタンパク質汚れを分解して、フェルト上に固まるのを防ぐから、便と一緒に出やすくなるとの触れ込みです。確かに最近、毛玉吐かないんですよ(うちの子はメインクーン)。
    2011年08月15日 19:05
  • こけもも

    クロちゃん、D様、baraiさん、お疲れ様でした。
    雷ぞー様にD様も加わり、毎日本当に大変だと思いますが、
    baraiさんのニャンズへの愛情で、乗り越えられると信じています。
    ここのところの猛暑で、baraiさんのお体も心配です。
    どうぞどうぞご自愛くださいね。

    フクにお祝いコメントありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    2011年08月15日 19:09
  • りょう

    クローネ君は元気いっぱぃな健康体で良かったですね~^^

    問題は・・・3D様(^_^;)
    肥満の烙印押されちゃいましたか・・・
    それと腎臓の方も心配ですね。。。
    何事もなければいいけど。

    まだまだ暑い日が続くのでbaraiさんお身体ご自愛くださぃね。
    2011年08月15日 20:46
  • ツブシオ

    まあまあ・・・
    Dちゃん、3Dになっちゃったのね。
    でも、今の段階だと経過観察みたいなものなのかしら?

    baraiさんも、自分のことは気を付けてくださいね。
    2011年08月15日 21:29
  • あるく

    Dちゃん、お耳の腫れ物が悪いものでなくて良かった~。
    腎機能、おめめ、肥満等心配な所が見つかってしまったけど、
    点眼も服薬も良い子で頑張ってるようなのできっと大丈夫ですよ。

    それにしても耳が痛~い話ばっかり。
    あるくも来月ドックの予定なのですが、肥満は必死。
    1匹でもこうなんだからダメ親です。というか気を引き締めて頑張らねば。
    雷ぞー様、食欲もあって1階訪問できるくらい好調のようで嬉しいです。
    ずっと体調が落ち着いていますように。
    まだ暑いようなのでbaraiさんも体調に気をつけてくださいませ。
    2011年08月15日 21:30
  • りょう

    連投すみません><

    baraiさん、にゃん君は今日無事に室内生活1周年を
    迎えることができました。
    応援してくださった事、本当に感謝しています(-人-)
    これからもにゃん君共々宜しくお願い致します。
    2011年08月15日 22:18
  • ellemoi

    クロちゃん、超健康体とは流石です!
    でもDちゃんに肥満の烙印とは・・・(;゜∀゜)!!エッ!?
    CREが少し高いのも心配ですね。
    再検査で正常値に戻ってるといいですね。
    2011年08月15日 22:29
  • たんたん

    こうやってみると健康診断の大切さ
    よ~くわかりますね!!
    しかもこれだけ見てもらって18400円とはほんとお得ですね~。
    我が家もちゃんと連れて行かねば~!!

    ディーテ様…レディーに『肥満』は辛いよね~!!
    レッツダイエット~!!だね~!
    わたしもがんばろ~っと。
    2011年08月15日 22:48
  • 由乃

    クロちゃんは
    太鼓判ですね
    健康そのもの!!すばらしい

    3Dって何のことって思ったら
    デブが入っちゃったの~?w
    ダイエット頑張ってね!!
    2011年08月16日 06:38
  • セイジ

    baraiさんお疲れ様です。

    Dちゃんも雷ぞーさんもクロちゃんも、こんなに大事にしてもらって嬉しいですね♪
    2011年08月16日 16:14
  • はろぉちぐ♪

    あらら Dちゃん 3Dでガッツポーズ?
    (≧▽≦)
    Dちゃんは 少しケアが必要になったんですね。
    そそ ちょっと線が細い感じで姫のDちゃんは やっぱり姫なりのケアが必要なんですね。
    クロちゃんは 自分でケアもできるくらいスマートな男子みたいですね、バッチリ健康で良かったですね。
    病院 お疲れさまでした。
    baraiさん 夏の疲れがたまっているころかも。ちょっとまとめてぐっすり寝て体調崩さないように気をつけてくださいね♪

    赤いソファーとにゃんモックのDちゃん めちゃかわいい☆
    2011年08月17日 00:42