恐るべし冷房省エネ運転と温度設定

お魚型の冷んやりボードにONした俺様殿様雷ぞー様、

01-864.jpg


マンボウに乗って海を漂ってる?とか想像してちと可笑しい(*≧m≦*)ププッ

01-865.jpg


今度は地べた族になってフロアど真ん中で寛いでる!?

01-870.jpg


ひらめき カメラを引いてみると・・・実は2WAYタワーファンの前のベスポジにいるのよねっ。

01-871.jpg


raizo-i.gif 風が心地いいぜーっ!!

01-872.jpg


何度かブログに登場している2WAYタワーファン、縦置き&横置きの2通りの置き方ができるのでエアコンONの時は横置きで風を上下に送り室内の空気を循環させサーキュレーターの役目をしてもらい、扇風機単体での使用時は縦置きにして風を左右に送っている。
01-873.jpg

猫ら~ルームの冷房温度設定はエアコンつけてしばらくは28℃設定&タワーファンを横向きにして風量強で上下に空気を循環させる、その後は29℃設定にしてタワーファンの風量を弱にする。28℃とか29℃設定でも実際に猫ら~がいる床部分の気温はもっと低いし(26℃~27.5℃とか)、エアコン対角でエアコンから最も遠い棚の上部分で29℃くらい。エアコンちゃんは一番離れてる部分の温度を適温にしようとしてるのかな?どんだけ頭いいんかい?って思ったり(笑)

猫は温度25~28℃、湿度40~60%が過ごしやすいと言われてるそうだが猫ら~がいる部分は気温も湿度も丁度良い感じに保ててる。んでも我が家は厳寒地仕様の長毛Wコートで暑さが大の苦手、冷んやりグッズも用意して更に調節してる感じでっす。


でさ・・・エアコンのリモコンに「冷房省エネ」ボタンがあるのよ。
01-875.jpg

取説とか滅多に読まないズボラ~な私、何だかわからんけど省エネ運転してくれるんだろうな~ってな感じに思ってて、ここ数年夏の間はずっと冷房省エネモードでエアコン稼働させてたんだけどね・・・この前ふと取説読んでビックリング!!冷房省エネ運転って設定温度が自動的に2℃上がり風向きは自動表示になるんだそうなっ!!(「風が上下に変化すると、いつもより涼しく感じます。だから設定温度を自動的に約2℃上げても快適さはそのままで健康的な冷房運転を行います。」・・・と取説に書いてあった。)

今まで28℃とか29℃に冷房設定してたけど実際は30℃とか31℃の設定だったって事よね!?それでも室内気温は設定より低目になってたけど(笑) 恐るべし冷房省エネ運転!?

でさ、人の快適さはさておきよ、猫ら~の事だけ考えると猫ら~は床付近にいるわけだから風向きが上下する冷房省エネ運転じゃなくって風向きを下向きにして設定温度を30℃とか31℃にしてタワーファンをやめてみたらどうなんだい?もしくはタワーファンを縦置きにして風を左右に循環するようにするとか?

どっちがより節電になるのか?どっちがより猫ら~にとって快適なのか?何だかわけわからんって感じになってきたわさあせあせ(飛び散る汗) 今度実験して各場所の温度を測ってみようかしらん??

ちなみに今日の四つ葉地区の気温は37.5℃でこの夏最高をマーク、もはや平熱を越えて微熱の域に入りましたふらふら

夕方の庭仕事で熱中症になった私、一時は救急車呼ぼうかと思った程でしたが復活してホっ。まだダルさがあったり熱が高めだったりしますが日常に支障はない感じっす、今日は熱中症の名残りなのか?夏バテなのか?疲れか?わかんないけどね(笑) んでも庭の植木ちゃんやマタタビちゃんが喉乾いてるだろうし・・・夕方水撒きしてあげないと可哀想だしお水あげないとだわね。

闘病中の雷ぞーさんは好調キープ、3月からの不調の波は完全に脱した?感じで食欲もあって嬉しい限り。夏に弱いクロちゃんがちと夏バテ気味かな?クロちゃんは暑いのに1階に行きたがったりするし動き過ぎってのもあるかな(汗)

バイオミックスモニターレポート第二弾をUPしました 𕿂 バイオミックスモニターレポートその2


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます𕾨

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)𕾔
クリックでSHOPへ 𕿂 猫の服・猫グッズ・猫雑貨~Cat'sPad~
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 𕿂 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


この記事へのコメント

  • りきまま

    baraiさん、大丈夫ですか!?
    どうかどうか体調が戻るまで安静になさってくださいね('・ω・')

    雷ちゃんの調子は落ち着いてるようで嬉しいです~~ヽ(≧ω≦)ノ
    お魚のひんやりマット、ブルーで涼しげ☆雷ちゃんに似合ってる~~♪

    この連日の暑さ…に加えて節電…(涙)
    大変な夏になりそうですが、みんな元気で乗り切れますように!!
    雷ちゃんの調子もこのまま落ち着いた日が続いてくれますように!!
    baraiさんの体調が戻りますように~!!!!
    2011年07月17日 18:48
  • たんたん

    熱中症…ほんと恐ろしいですからね。
    ひとつ前のコメで熱中症になった知りあいの事書きましたが
    本人様は水分もとってたし
    急に意識が…だったんですよ。
    家族に発見され一命を取り留めた感じで…。
    どうかどうかほんと無理なさらず~ですよ。


    記事を読み我が家のエアコンにもあるかしら?と思ったけどやはり無かった~省エネボタン(汗)
    マンション備え付けのエアコンにはないよね…
    2011年07月17日 19:17
  • 猫ママ

    プチであっても熱中症は怖いからね
    ご自愛ですよm(_ _)m

    雷ちゃま落ち着いているのね(*^_^*)
    2011年07月17日 20:23
  • 由乃

    熱中症になられたんですか?
    この暑さですから
    無理なさらず、ゆっくりなさってください

    雷ぞーさん
    体調が落ち着いて嬉しいです
    2011年07月17日 22:27
  • ellemoi

    雷ぞーさん気持ち良さそうに寛いでる~
    体調も好調をキープして嬉しいですね。

    熱中症、大事には至らずで良かったですね。
    でもこれからまだまだ暑くなるので無理なさらずに~
    2011年07月17日 22:57
  • モモ大好き

    マンボウ型のボード可愛いですね~
    雷ぞーさん、寝ながら海中散歩してるみたい。
    熱中症、だいぶよくなったみたいで安心!
    でもあんまり無理しないでくださいね。
    2011年07月18日 12:27
  • あるく

    お魚型の冷んやりボード、可愛い~。
    雷ぞー様がお魚と海を泳いでるみたいな想像ができて楽し~
    またはカッコよくサーフィンしているようにも見えますよ。
    とにかく好調キープが嬉しい限りです
    体重は切ないけど、食欲があって落ち着いていてくれると一安心ですよね。

    そしてbaraiさん、熱中症、びっくりしましたよ𕾵
    あんまり無理しないで、くれぐれもお大事になさってくださいね。
    2011年07月18日 13:00
  • ノルラン

    雷ちゃま、なんというべスポジなの~!!
    そりゃ快適だよね~。
    でも闘病中だし体に負担がかからないように心地よく過ごせていいよね。

    baraiさん熱中症になったとか・・・
    普段からお仕事にニャンズのお世話・・・
    お母様のお世話などがんばっていらっしゃるから体が疲れてるのかもしれないですね。
    ご無理なさらないように気をつけてくださいね、お大事に・・・ぽち☆
    2011年07月18日 13:28