猫の黄疸と自宅での皮下輸液動画

もうすぐ闘病生活丸二年になる11歳1カ月の俺様殿様雷ぞー様raizo-i.gif
00-934.jpg

雷ぞーはストルバイト体質で健診以外にも定期的に病院で検査をしていた。2009年4月下旬にストルバイトが再発し通院、ストルバイトは改善されたものの5月1日の血液検査の結果がかなり悪く・・・そこから現在に至る闘病生活が始まったので胆管系etcの治療は2009年5月1日からでもうすぐ丸二年になる。

3月中旬より体調悪化で半日入院&通院を繰り返しているのだが、食欲は戻り自分でご飯は食べれるようになったが・・・どうもダルそうな時が多い感じ。

最近の雷ぞーさん、日中は1階でお母んといるのだが夜は2階の私のPC作業場兼Myリビングのソファで寝てる事が多い。愛する舎弟分のクローネが近づくのも嫌がる時があるのよね・・・。
00-935.jpg

私と一緒にいるのは相変わらず大好きで、雷ぞーさんがソファにいる夜はずっと一緒にいますわっ。んでもずっと撫でてるとゴロゴロ言い過ぎて逆に負担になるので横に座って話しかけて歌うたって、たまに撫でて・・・あとは二人でボーっとしてたり(笑)

そうするとクロちゃんがジェラシックになりソファの背もたれに飛び乗ってきたり、雷ぞーの横で寝ようとして雷ぞーに怒られたりあせあせ(飛び散る汗) クロちゃんも可哀想なので私の右にクロちゃん&左に雷ぞーでソファでまったりしたりと。Dちゃんは隣の猫ら~ルームで一人で寝てて、これまた可哀想になってたまに出張したりと。夜の仕事の作業もたまっててやらないとなんだけど・・・雷ぞーさんとほぼずっと一緒にいる最近の夜。

00-936.jpg

3月中旬から体調悪化の雷ぞーさん、最近ますます黄疸症状が顕著になり・・・

元々耳や尿はかなり黄色だったけど、
00-937.jpg  00-938.jpg

口の周りや粘膜、爪もかなり黄色くなった。
00-939.jpg  00-940.jpg
(お薬飲ませる時に撮ったんだけど写真で見ると無理やり押さえつけてるように見える!?汗。雷ぞーさんは撫でてればゴロゴロご機嫌なのでご安心を。)

お腹の皮膚は黄色を通り越して山吹色な感じなんだよね。
00-941.jpg

4月23日(土)の血液検査ではTBIL(総ビリルビン)の数値が13.3mg/dlと更に上昇=悪化。ビリルビンの正常参考値は(文献・病院・機器によっても違うが)大体0.1~0.4mg/dlと1.0もないので雷ぞーの13.3は恐ろしい値なんだよね・・・。(TBILは黄疸の程度がわかり、増加は肝胆管疾患・溶血性疾患etcをあらわす。黄疸についてはこちらのHPがわかりやすいかも。)
今回はエコー(超音波)はしなかったが、前回のエコーでは胆嚢壁のエコーレベル・右葉系が高エコーだった。肝細胞・胆管系の数値も依然として悪く、ここ2回の血液検査では腎臓系の数値も悪化、今まで大丈夫だった血液CBC検査もヘモグロビン・赤血球数値etcに異常がみられる。

どうやら多臓器不全に陥りつつある・・・みたいで更に深刻な状態になった。
00-942.jpg

病院でも猫でこんなに良い子で診察&治療を受けてくれる子は珍しいし本当に良い子だと毎回褒められるし、毎日の服薬も自宅での輸液も雷ぞーさんは本当に良い子で頑張ってます。雷ぞーは話しかけられたり褒められたりが大好きなので、病院で褒められたり話しかけられると機嫌がいいんだよね。親バカだってわかってるけどね、人が好きで私が大好きで・・・本当に涙が出る程良い子なのよ。

𕿀 雷ぞーさん自宅輸液動画第二弾 (私の替え歌第二弾とも・・・汗)

この日はちょっとご機嫌斜めで輸液中動こうとしちゃってたわさ。


雷ぞーさん、雷ちゃん、何がして欲しい?何がしたい?何でもしてあげるよ。

00-943.jpg

一緒にいる事が一番だね、うんうん、ずっと一緒にいようね。大丈夫大丈夫、大丈夫だよ。

そうそう、前記事で長老バブの四七日(よなのか)と書きましたが四十九日とは違いまっす。仏教では7日ごとに法要を行うらしく、命日も含めて最初の七日が初七日で14日目が二七日(ふたなのか)、21日目が三七日(みなのか)、昨日28日目が四七日(しなのか)という風に七日が何回っていう表し方で四十九日は七七日(なななのか)です。っても私もそんなに詳しいわけではなく父が亡くなった時に少し知った程度ですが。

今日はDちゃん誕生日特集はお休みっ。

jisinbanner.jpg

                  ☆☆応援して下さると嬉しいです☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます𕾨

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


この記事へのコメント

  • モモ大好き

    雷ぞーさんの動画を見てたら
    胸がいっぱいになっちゃった。
    雷ちゃん、頑張ってるんだね。
    きっと大丈夫。
    私もいっぱい大丈夫って遠くで唱えているからね。
    2011年04月26日 18:18
  • 猫ママ

    雷ちゃま 
    だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ
    君は強い子 奇跡の雷ちゃまだよ

    ダルダルの日が穏やかな日になれるよう
    ねがってますm(_ _)m
    2011年04月26日 18:29
  • 由乃

    雷ぞーさん
    すっごい頑張ってるね
    小さな体で一生懸命
    病気と闘って
    頭が下がる思いです

    大丈夫、大丈夫
    こんなに頑張ってるんだから
    絶対大丈夫!!信じてるよ~
    2011年04月26日 19:34
  • たんたん

    雷ぞ~様
    病院でも褒められるくらいいい子で
    お家でも点滴頑張って
    ほんと頭が上がりません。
    雷ぞ~様、
    大丈夫大丈夫大丈夫…。
    2011年04月26日 20:35
  • みゅうらむ

    雷ぞーさんは一見元気そうに見えますが、けっこう黄疸がハッキリわかりますね(*'.'*)
    うちでもミュウ&ラムの時、うちで毎日輸液をしていたけれど、雷ぞーさんほどお利口じゃなかったから、抱っこして~後半はなだめながら押さえつける感じでした・・・
    ライライ~お猫さんだよ~♪頑張ってるね( ´∀` )
    いいこいいこだよね~(*^_^*)大丈夫大丈夫~
    ポチ☆ポチ☆
    2011年04月26日 21:09
  • えりまき

    雷ぞーさん、本当に頑張っていますね

    もう、もう、涙が出ます・・

    ガンバリ屋さんの雷ぞーさんに

    エール!エール!です
    2011年04月26日 21:10
  • kitten

    黄疸や数値が凄くっても、雷ぞーさんは
    目力強くって凄いです!!!

    雷ぞーさんが幸せでいれるように
    毎日祈っています。
    大丈夫!大丈夫!大丈夫!
    2011年04月26日 21:25
  • ぶりお。

    雷ぞーサン、頑張ってますね。
    爪も皮膚もかなり黄色くなってるようで
    心配ですが、
    お家でも点滴、病院でもおとなしく診察する

    雷ぞーサン、大丈夫 大丈夫 大丈夫ですよっっ!!!
    2011年04月26日 21:26
  • あるく

    雷ぞー様、
    baraiさんが傍にいてくれるし、ご飯も食べれてるし、
    こんなに頑張ってるんだから大丈夫、大丈夫、大丈夫。
    少しでもだるいのがなくなるように、私もいっぱいお祈りしますから。
    2011年04月26日 21:28
  • はな

    雷ぞーさん、こんなにも病気と闘って
    頑張ってるんですもの
    だいじょうぶ 大丈夫!大丈夫!
    2011年04月26日 23:50
  • Yomogi

    雷ぞーさん、がんばりやさんだね。
    baraiさんが大好きなんだね。
    どうぞ、お側にいて安心させてあげてくださいね。お顔の表情はやっぱ凛々しい俺様殿様雷ぞー様だわ。
    (((((((雷ぞーさん)))))))
    2011年04月27日 09:00
  • のん福レオのお母さん

    雷ぞーさん、大丈夫大丈夫。。
    いつも傍にいてくれるbaraiさんの愛情を、
    いっぱい感じているから。。
    安心して、幸せに思っているでしょう。。
    だから、絶対大丈夫。。
    baraiさん、頑張ってね。。
    2011年04月27日 11:18
  • まるとも

    雷ぞー様やさしいbaraiさんの声を聞きながら
    愛情いっぱい感じて毎日がんばってるんですね。
    大丈夫・大丈夫・大丈夫!!
    2011年04月27日 14:04
  • barai

    皆様へ
    ご訪問ありがとうございます、皆様の応援&コメントが毎日とても励みになっております

    雷ぞーさん、更に深刻な状態になりつつありますが本当に良い子で頑張ってます。
    いや・・・雷ぞーにとっては私に話しかけられたり褒められたりする事が嬉しいからって感じなのかな?
    黄疸は見てて本当に辛く怖いけど、こんなに黄疸がすごくても普通にしてられるって事はすごいです。
    雷ぞーが雷ぞーらしい毎日を過ごせますように。
    2011年04月27日 15:58
  • barai

    𕾨みゅうらむ様𕾨
    >雷ぞーさんは一見元気そうに見えますが

    𕾿グッタリな時の画像は載せてない&撮ってないのでブログでは元気に見えると思いまっす。
    2011年04月27日 16:00
  • barai

    𕾨あるく様𕾨
    いつも温かいコメントありがとうございます
    お祈り、心強いですっ𕾴
    2011年04月27日 16:02
  • 永月水人

    雷ぞーさん、本当にがんばってますね。
    皮下輸液しているときもじっとしていてえらいです~!!

    病状が改善される日が、一日でも早く訪れて、お元気になることをお祈りしています。
    2011年04月27日 22:00