願いと違いと

25日(金)から3日連続で通院治療を行っている19歳9カ月のバイジャンこと長老バブバブ

んでも昨日の診察・治療後は自分からキャリーの上に顔を出し、少しだけキョロキョロ。
00-648.jpg

病院では点滴・注射を行っているのですが、病院で凶暴化しないバイジャンを見たのは初めてかも・・・体が辛いだろうし抗う力もないんだよね。診察室で待ってる間にエコー(超音波)&レントゲンの写真を撮る為にデジカメを出し1枚だけバイジャンの写真を。
00-649.jpg
(撮影してるのは病院の方はご存じです。)

普段からソフトケージかコタツお籠り率が高いバイジャン、やはりコタツに入ってる事が多いのだがコタツ内のベッドには入らず床にいたり・・・
00-650.jpg

縁の低いベッドなんだけど、それさえもまたぐのが辛いのかな?下にユカペット(ペット用ヒーター)を敷いた上にブランケットを。
00-651.jpg

コタツは猫ら~専用でこたつカバーは空気の入れ替えができる暖簾チックなものなのだが、より新しい空気をって事で今は下部分を少しあげてセッテイング。スイッチは入れたり消したりな感じで暑すぎないよう寒すぎないよう。

んでもたまに床で寝てたり・・・熱は平熱なんだけど、自分で温度調節ができなかったりだそうです。
00-652.jpg

床は痛そうなのでソフトケージにブランケット敷いたり他にも高さの低いクッションやマットとか色々置いてみたんだけど・・・やっぱ床で寝てたりする時があるんだよね、う~む。

26日(土)の朝は猫ら~部屋から隣の部屋に自分で歩いてきて猫ベランダにお出ましに!!立ち上がる元気もなかったのにどうしたんだ!?ってビックリしたのと、朝6時ちょい前でまだ寒かったので心配だったけど・・・

んでも遠くの家の屋根の上に上がった太陽をジーっと見て、その後大好きな庭を見下ろしてました。
00-653.jpg  00-654.jpg

バイジャン、冷えるからお部屋入ろうね、元気になったらお散歩行こうね、って声をかけると目に力が出て私を見た。
00-655.jpg

野次猫クロちゃんもちょこっとお伴。
00-656.jpg

体が冷えるのはよくないので部屋に入れようとしたら自分から入ってきてコタツに戻りました𕾘 昨日今日はベランダどころではなくグッタリです。

ご飯はもうずっと食べてない、ウェットフードを少し温めても食べない。今は何でも好きなもの&食べるものを、とにかく食べてもらわないと・・・なので「まんぐまんぐ(まぐろ)」とか「チャッチャッチャッチャ(ササミ)」とかあげるけど・・・食べない。お水はたまに自分から少し飲む感じ。猫用ミルクや山羊ミルクも自分からは飲まない、雷ぞーの食欲が落ちた時用に各種取り揃えてる高栄養の流動食やミルク、初乳100なんかを数回に分けてシリンジで飲ませてますが1日量には足りてない・・・。

脱水症状が激しく点滴で水分を補いたいところなのだが、ちと他の心配があって肺水腫にならないようにで、脱水を補いつつ心臓の拍動数(負荷)を減らすという処置なのだが、初日は60ccだった点滴量が2日目&3日目は100ccに増やした。ちなみに雷ぞーは自宅で毎日皮下輸液を行っているが雷ぞーは1回125ccかもうちょいなのでバブの1回量は雷ぞーより少ない(体重差もあるけどね)。25日は肺水腫等がなかったが、昨日の専門医の診察でまだ少量だが胸水がたまっているそう・・・脱水が激しいのもあるし利尿剤は今の所使えずで様子見となる。シリンジ回数もあまり増やせないし、脱水症状と水分バランスと胸水と・・・色んなバランス見つつなのよね。

バブの病気や通院、薬やサプリや症状に関して、いや雷ぞーもなのだがブログで全てを書いているわけではなく・・・(以前は病気に関する全てをブログで書いていたのだが、ま、色々あって) 一体どうしちゃったの!?とお思いの方もいらっしゃるかと思うし、ご心配だけおかけしているのが心苦しいのですが・・・今回の事はまたゆっくり書こう・・・書ける・・・かな?と。とにかく今はかなり危険な状態です。自分でご飯を食べるようになると少しは違うんだけどね、ご飯食べてくれるといいいんだけど。食べてくれるようになれば自宅で輸液して毎日の通院はしなくて済むかもしれないけど、今は危険な状態があるし今日も通院、うん、正念場な状態が続いてます。

バイジャンは誇り高くプライドが高い猫でして・・・体調が悪いのを我慢してたのもあったかと思います。雷ぞーは具合が悪いと「どうにかしてくれ!!」って感じで私を頼るし、添い寝したり撫でたりすると嬉しそう&安心するんだけど・・・バイジャンは違うのよね。元々抱っこも大嫌いだし私が傍にずっといると落ち着かない&寝れないみたいで・・・あ、寝れないのは苦しいのもあるんだけど。以前膀胱炎になった時もひたすら一人でジっと耐えてたな・・・。私はコタツ脇に細長マットを敷いてそこで仮眠したりしてますわ。お薬やシリンジの時に抱っこして色んな言葉で愛を伝え、あとは撫で撫でとか言葉をかけてるけど、逆にやりすぎてバイジャンの負担にならないようにしてます。どちらかと言うとバイジャンは私の父親とか夫と言った自覚があるようで?普段も私が何かに驚いて声をあげたりすると心配して来たりな子で・・・私を守ってる風で他の3猫とはちょっと違うんだよね。雷ぞーは体調が悪い時でも他の子だけデジカメ撮ってるとすごく悲しそうで・・・私としては体調悪いのにカメラ向けるってのが出来なかったんだけど、雷ぞーは撮ってあげるようにその内なったんだけどね。バイジャンはやはり今はあんまり撮れない感じかな・・・目に力がある時や動いた時とかは嬉しくて撮るけど。永遠の童顔が自慢のバイジャンがすごくやつれた感じでブログに載せるのはどうかな?という気持ちがあったり、でもでも今のバイジャンも撮ってあげたい気もしたり、自分の中でも葛藤があったりもするんだけど・・・瞬間の自分の気持ちに正直であろうと、そしてその時書きたい事、書ける事を書こうと。

バイジャンは充分頑張ってるから頑張ってって言えない、痛みや苦しみがないようにってそれだけを願う・・・でも、でもでも・・・頑張ってって言いたくなる自分もいる。

今まで食欲があった雷ぞーも食欲が落ち、若手コンビのクロちゃん&Dちゃんも食欲が落ちてるし・・・。若手は地震の影響が大きいのかな?とも思うし、クロちゃんは長老の不調を心配してなのかもしれないな。バイジャンの食欲が落ちたのとクロちゃんの食欲が落ちたのは一緒くらいなんだよね。不思議なのが今までは病院帰りの長老や雷ぞーに「どこ行ってたの!?」て感じで匂いを嗅ぎまくりで後ろをついて回った若手コンビが今回バイジャンには全くしない&クロちゃんもお疲れ舐め舐めをしてあげない。なんか遠巻きに見てると言うか、見て見ぬふりをしてるって感じなのよね。雷ぞーは気をつけて様子を見て次回通院予定を待たずに病院に行く事になる・・・かどうかなってところです。

jisinbanner.jpg

                  ☆☆応援して下さると嬉しいです☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます黒ハート


ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても楽しみで励みになっております。

頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。全員の方に個別にコメントレスが出来ないので訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており、時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いております。記事更新は仕事合間に、ブログ訪問は東京電力管轄の計画停電が終わり電力供給が間に合っている夜10時以降にさせて頂いてますが、仕事をしてますし猫の闘病、母や自身の持病もあり、諸々状況によってコメント残せず無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日もありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。
昨日は更新お休みしてご心配をお掛けしたままで・・・すみません。日曜で急ぎの仕事が少なかったのでPC前にいる時間が少なかったのもあるし、色々調べ物したりでした。今日からまた平日なので通常業務な感じ、仕事合間にバブ&雷ぞーの様子を見つつ、記事を途中まで書いては保存しつつ書き足しつつ・・・です。地震以来急ぎの仕事量は少ないんだけど、それはそれでかなりヤバッシング、何せ固定給がないので夜間出稼ぎ行こうかと思うけど今はそれもできずっ。なんか買いもの行くのも洗いものするのもお風呂に入るのももし急変したら・・・とか思うとね・・・、夜もあんまり寝れずってかほとんど寝れてないんだけど、私が倒れたらそれこそ看てあげれなくなるので、ちょこちょこ睡眠とるようにはしてるんだけどね。

頂いたコメント・大丈夫のおまじないにとても励まされております、ありがとうございます。


この記事へのコメント

  • のん福レオのお母さん

    あまり良い状態でないとのこと・・
    お察しします。。
    baraiさん自身もあまり無理なさらないでね、でもバブちゃんのために頑張ってね。。
    祈っているからね。。
    2011年03月28日 14:00
  • ポーちゃんママ

    バブちゃんは、我慢しちゃう子なんですね
    「だいじょうぶ」のおまじないが、少しでもバブちゃんに届くといいんだけど・・

    baraiさんも睡眠、食事ととれるときにはなるべくとってお身体壊さないようにしてくださいね。
    2011年03月28日 14:31
  • ファン

    初めまして
    うちの子は肥大心だったのですが
    ご飯を食べてくれない時は、手であげるとなぜか食べてくれたり、ウェットフードをぬるま湯で少しのばしてあげると水分もとれます
    肺に水が溜まって開口呼吸になったら、人間用のスポーツの酸素スプレーなんかも役に立ちます
    2011年03月28日 14:34
  • みぃたん

    長老さま、頑張ってますねっ!!
    baraiさんも、さぞお疲れの事でしょう・・・
    baraiさんも無理なさらず適度に休んで下さいね。
    私は長老さまの生命力を信じてます。
    大丈夫・・・ 大丈夫・・・大丈夫です!!!
    ずっと祈り続けてます。
    2011年03月28日 14:59
  • ronmama

    今は 長老様の側に居てあげて下さい。 少しでも不安を取り除いてあげたいです。
    だいじょうぶ・だいじょうぶ・だいじょうぶ
    お祈りしてます。
    2011年03月28日 15:32
  • 猫ママ

    少しでもゴハンを食べてくれますようにm(_ _)m
    だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ
    2011年03月28日 15:55
  • cheekykoko

    バブちゃん・・・
    どうかどうか、食欲がもどりますように。
    どうかどうかキケンな状況を脱しますように。
    大丈夫、大丈夫、大丈夫。
    2011年03月28日 16:41
  • Gavi

    長老さま、子猫ちゃんみたいにかわいくってあどけないお顔見せてくれるときもあるけど・・・人間のお年にしたらものすごいお年寄りだもんね・・・
    長老さまもbaraiおねえちゃんもいっぱいいっぱいがんばってるよね・・・
    なんとか栄養が体にとどまって力わけてくれますように。
    アタシも心からゴロゴロパワー送るからね・・・
    2011年03月28日 17:36
  • ツブシオ

    baraiさんの長老さまを思う気持ちが
    長老さまの食欲を元に戻してくれますように!!

    大丈夫、大丈夫ですよ!
    2011年03月28日 17:53
  • hwan

    がんばっているこに、がんばれ!って言えない。
    でも、頑張って欲しい。
    お気持ち、とてもよくわかります。

    バブさまが、ごはんを食べられますように。
    baraiさんのお疲れがでませんように。

    大丈夫。だいじょうぶ、大丈夫。
    2011年03月28日 18:07
  • ぶりお。

    バブちゃん、状態があまり良くないんですね。。。
    誇り高いバブちゃんだけど
    baraiさんがそばにいるだけでも
    気持ち的に安心感もあるかもしれません。

    大丈夫 大丈夫 大丈夫!!!!!

    そして、baraiさんも心配で眠れなかったりするかと思いますが、身体休められるときは少しでも休んでくださいね。
    2011年03月28日 19:40
  • ノルラン

    ここ2日ばかりブログを休んでおりまして久々にうかがったのですが・・・バブさんがちょっと具合がよくないとのこと・・・・
    心配ですね。
    病気の詳しいことについてはまた追々書けたら書いて今はバブさんと雷ちゃまのことしっかりお世話してあげてくださいね。
    応援してます。ぽち☆
    2011年03月28日 19:58
  • はな

    バブさん、状態が良くないとのこと
    baraiさんのお気持ちお察しいたします
    パブさん、具合が悪い時でも我慢してしまうんですね(涙
    でもきっとbaraiさんがそばにいるだけで
    気持ちは穏やかだと思うのです
    どうか少しでも食欲が出ますように…
    大丈夫、大丈夫、大丈夫です!
    2011年03月28日 23:57
  • ひこたん

    バブちゃん、状態がよくないんですね。
    がんばれって言えないお気持ちよくわかります。

    うちのあんこと同じ誕生日のバブちゃん。
    今年も一緒に、誕生日を祝おうね。

    大丈夫、大丈夫!!
    2011年03月29日 00:02
  • kitten

    一枚目のバブさまのお顔、目力が
    雷ぞーさんに負けてないって思いました。

    横顔も相変わらずの童顔で子猫の様

    頑張ってるバブさまと雷ぞーさん
    大丈夫!大丈夫!大丈夫!

    baraiさんお体大切に
    2011年03月29日 09:31
  • momorisu

    大丈夫、大丈夫、バブちゃんはぜったいだいじょうぶ!
    これからもバブちゃんとbaraiさんはずっといっしょです。
    バブちゃんはいちばん長いおつきあいのbaraiさんと
    これからもずっといっしょにいたいのでがんばってるのでしょうね。
    どうか、すこしでもごはんがたべられますように。
    大丈夫、だいじょうぶ、だいじょうぶ
    2011年03月29日 10:55