長老久々のお散歩で老いを感じちゃった日

バブ 楽しかったけど疲れたぞぇ~
8-857.jpg

永遠の童顔が自慢の19歳3カ月のバイジャンこと長老バブ、昨日の朝は久々にお散歩しました。バイジャンはお散歩歴19年近くのベテランなのだが、高齢になるにつれ暑い夏&寒い冬はお散歩しない事が多いのと、寝ている時間が長くタイミングが合わなかったりで久々のお散歩𕾔

「バイジャンお散歩行く?」と聞くと「ニャっ」と答えて部屋の入口に行きハーネスを着て嬉しそうに階段を降り玄関に行く。リードをつけて玄関ドアを開けて暑かったり寒かったりするとUターンしてお散歩中止な事があるのが笑っちゃうが、昨日は玄関を開けたら元気に外に行きましたわっ。

8-852.jpg

シャカシャカ歩きが自慢のバイジャンだったが昨日はちとスローペース、歩き方も年をとったな~と、ちとシミジミ。んでも私が前を歩くと不機嫌になり自分で歩くコースを決めたりは相変わらずっ。

バイジャンはバギー&車が嫌いなので家の近所のお散歩専門なのだが、決まってるコースはトトロの林(私が勝手に命名してるのだが森まではいかずで林な感じ)に行き塀に飛び乗って塀の上を往復して歩くのよね。

トトロの林の塀を歩くバイジャン、19歳で塀の上をちゃんと歩けるってだけでもすごいよね𕾘
8-851.jpg

凛々しいバイジャン、素敵ングっ黒ハート
8-850.jpg

トトロの林の前の道は坂道になってて、塀も高い所から飛ばなくても下りれる低い塀まであるのだが、上る時はジャンプして下りる時は低い所まで行き下りてるバイジャン。んでも塀に飛び乗る高さは年々低い場所からになったいってるのよね。昨日は以前より更に低い場所の塀から上がろうとしてジャンプというより腕力でよじ登ってた感じあせあせ(飛び散る汗)

𕿀 トトロの林の塀によじ登るバイジャン


以前はもっと高い塀にジャンプして華麗に上がってたんだけど、ここでも老いを感じてしまったわ。

𕿀 こちらは17歳9カ月の時のお散歩で華麗に塀に上がるバイジャン


自分の体の衰えをちゃんと自分でわかってて徐々に上がる塀を低い場所に移動しているんだと思うとちと切ないけど・・・バイジャンは我が家の4猫の中でも最もプライドが高く猫らしい?猫、私が手助けするのを良しとはしないだろうしな。ま、下りる時は一番低い道路とほぼ同じ高さの所まで行ってるから骨折とかはないだろうし。

足腰が弱ってきてるバイジャンはトイレで踏ん張ってもよろけたりするようになり、特に後ろ足が弱ってきてるのよね、だからジャンプも力が入らずなんだろうな。関節や骨に良いとされるサプリを与えているのだが、効いてるのかな?どうかな?

トトロの林の塀を歩いた後は庭に𕾘
8-853.jpg

庭を探索して一休み。
8-854.jpg

お散歩時間も短くなり、そろそろお家に・・・と玄関前に。
8-855.jpg
我が家の玄関は玄関ドア入るとちとスペースがあってもう1枚ガラスの扉があり二重扉になっているのだが、ガラスの扉の向こうでDちゃん&クローネが大騒ぎしながら待ってます。左にDちゃん&右にクロちゃんがいるのだが見えるかな?クロちゃんは胸の白い毛しかわからないかも@笑

久々のお散歩は楽しそうだったけど疲れたかな?
8-856.jpg

お散歩大好きバイジャン、いつまでこうしてお散歩に行けるかわからないけど・・・本猫が望む限りはお散歩させてあげようと思う。バイジャンがいつまでもお散歩に行きたがる元気さがあるといいな。

お散歩の記事を書くとコメントやメールでご質問・ご心配・ご批判を頂く事が多いのですが、お散歩には様々な危険もつきまといますのでお散歩を推奨はしておりません。
猫のお散歩(我が家の場合)については過去記事で書いております 𕿂 猫のお散歩と虫除けについて

昨日は仕事後の夜に友人と食事を、雷ぞーさんも落ち着いてて4時間強のお留守番も皆寝まくってたようで・・・誰のお出迎えもなかったわさ。昨日は美味しいご飯&楽しい会話で素敵な時間を過ごせましたわるんるんってなわけで昨日のブログ訪問は仕事合間の高速訪問になっちゃいました、すいませんっ。

                  ☆☆応援して下さると嬉しいです☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

コメントレスを個別に全員の方に出来ないので、訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いております。闘病猫もおりますし、仕事諸々の状況によってゆっくりコメント残せなかったり訪問もできない日がありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)𕾔
クリックでSHOPへ 𕿂 猫の服・猫グッズ・猫雑貨~Cat'sPad~
店長日記はあったか秋冬特集でふわふわソファベッドをご紹介 8-838.jpg
こちらももよろしくお願いします 𕿂 店長日記揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますが全員の方への個別の返信はお休みして皆様のブログへの訪問を優先しております事、ご理解頂けると嬉しいです。初めましてのコメントも大歓迎でするんるん
                                            また遊びにいらして下さいね𕾲


この記事へのコメント

  • たんたん

    バブ様お散歩楽しそうですね(∩∇`)
    まだ猫さんのお散歩風景を生で見たことがないので見てみたいものです(●´mn`)フフ
    私も以前そらたんにリードをつけてブログを更新したらお散歩は必要ありませんと指摘をされたことがあります。
    その方のブログを読んで猫ちゃんを愛してる故に指摘されたのがよく伝わってきました。
    いろんな危険がありますもんね。baraiさんはしっかり考え気を付けてるし猫ちゃんたちのルンルンな姿を見てるとお散歩も有り~だと思いますよ^ー^)人(^ー^
    2010年10月17日 16:10
  • ANKO

    確かに日常の行動の中にも老いを感じることが増えていくかもね。
    でもそれだけ長生きしてくれてるって証でもあるから、
    淋しいと同時に嬉しい事でも^^
    これからも無理しないペースで散歩も楽しんで欲しいな。
    2010年10月17日 16:49
  • youbobo

    いい季節になりました^^
    お散歩に行けてよかったね~^^v
    2010年10月17日 17:07
  • ellemoi

    バブさん、腕力で塀をよじ登る姿は男らしい!
    老いを感じたとはいえ、19歳でお散歩とは凄いですよ~
    これからも楽しくお散歩に行けるといいですね。
    2010年10月17日 17:31
  • mammy

    長老、久々のお散歩だったんですね^^
    時間が合わなかったり短くなったりで
    見てるbaraiさんは老いを感じたりするかもですが
    19年もの長生き、そしてお散歩までできる。
    動画の塀を腕力で登る長老、腕筋はまだまだ若いですょっっ!!!
    ぽちぽち☆
    2010年10月17日 17:46
  • まるとも

    バブ様お散歩ほんと楽しそう^^
    baraiさんが何事も無理じいすることなく
    四葉ちゃんみんなに接しているからですね。
    たしかに17歳と19歳、トトロの林の壁へのジャンプ違いますね~。
    バブ様がお散歩する姿、いつまでも見られますように!!
    クローネ王子の胸の白い毛確認致しましたよん♪
    2010年10月17日 17:55
  • 由乃

    バブちゃん、先へ先へと
    一生懸命歩いてますね
    自分から歩こうって気持ちがある限り
    お散歩は続けていっていただきたいです
    ジャンプ力は衰えたけど
    まだちゃんと自力で上って歩いてる姿
    かっこいいです♡
    2010年10月17日 18:15
  • dino

    急にこれから出かけることになりました。
    読み逃げですみません。
    また明日ゆっくり遊びに来ます。
    2010年10月17日 18:25
  • ノルラン

    人間も猫も生身だから必ず老いがやってきますよね。
    でもバブ様は長生きですね〜私の周りには19年も生きた猫さんはいないです!
    おまけに童顔だし。童顔の猫さんもはじめてです。
    これからものんびり過ごしてもっと長寿になりますように…ぽち☆
    2010年10月17日 18:38
  • hwan

    「凛々しいバイジャン」のお写真素敵です。
    ベビーフェイスのバブさまだけど、意志の強さが表情にもでますね。
    バブさま、サマーカットから、ずいぶんモフってきました。
    いつまでも、お散歩を楽しむバブさまでいてね。
    2010年10月17日 19:52
  • モモ大好き

    バブくんのお散歩姿凛々しいですね~
    見てて、なんか嬉しくなっちゃいました。
    たまには気分転換もいいですね。
    2010年10月17日 19:56
  • はな

    バブさんのお散歩風景、
    実に凛々しく頼もしいです
    気力があるって証拠ですものね
    お散歩はバブさんの元気の源でしょうね^^♪
    2010年10月17日 22:02
  • kitten

    ちゃんと低い方から登ろうとする
    バブ様は流石賢いなって思う反面
    足腰がやや衰えてきたのかなって?
    思えますよね、でもバブ様の年齢では
    とんでもなく元気では無いかと思います。
    baraiさんの日頃の思いやりとケアーの
    賜物ですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    2010年10月17日 22:08
  • ツブシオ

    今は、写真や動画というもので、
    その変化をはっきり感じてしまいますね。
    それをこれからどうすればよいか、という一つのヒントとして役立てていければいいですね。

    19歳でもお散歩する長老さま、まだまだ元気です。
    2010年10月17日 22:17
  • みゅうらむ

    バブちゃん、久々のお散歩楽しんだみたいだね(*^^)v
    何時もながら矍鑠と歩く姿が、ちっとも老いを感じさせないよ~
    飛び乗る高さも自分で見切って、ちゃんと慎重にしている姿、偉いなぁ~(*'.'*)
    まだまだ元気でお散歩しようね(^_-)-☆
    ポチ☆ポチ☆
    2010年10月17日 22:33
  • Gavi

    20歳を目前にしてお散歩ってやっぱ長老さますごいのにゃあ!
    今日はちょうちょさんの夢見るのかにゃ?
    素敵な夢見てねんねできますように。
    2010年10月17日 23:35
  • ぴょんちき

    長老はまだ元気とはいえ、お年ですから気候のいい日じゃないと散歩はできないんですかね。でも楽しそうな散歩でよかったです。
    2010年10月17日 23:50
  • haru-hama

    お散歩行く?の問いかけにちゃんとお返事するんですね~
    本当に楽しみにしているのがわかります。
    4枚目の前方に集中している表情が凛々しくて好み♪
    2010年10月18日 01:48
  • momorisu

    「老い」っていっても、こうやってお散歩できるのが
    本当にすばらしいです!!しかも腕力で(゜0゜;)
    腕の筋肉ありますね!さすが長老𕾴
    ジャンプもですが、ホントにかっこいいです(^^)b
    バブちゃんはいろいろ考えてるんですね、きっと。
    ホントにそのときそのときで工夫して・・自己管理もできて
    やっぱり猫ら~ちゃんのナンバーワン「長老!」ですね𕾬
    2010年10月18日 02:06
  • amiyan

    バブくんお散歩楽しそうに行ってきたのですね(o^-^o)気が向いたときだけでもこうしてお外で歩くと気分転換にもなっていいのかも☆
    今日はこれから出かけるので、短めコメで失礼いたしますー
    2010年10月18日 09:40
  • barai

    皆様へ
    ご訪問ありがとうございます、皆様の応援&コメントが毎日とても励みになっております
    全員の方に個別にお返事できなくて申し訳ありません。

    長老バブ、久々のお散歩でしたよ~っ𕾷
    歩き方とか塀へのジャンプは老いを感じさせるものでちと切なくなったわ。
    動画を見比べると17歳と今の19歳ではかなり違いがありますよね。
    19歳になって一気に老けこんだ感じがあるのよね
    でもでも、こうしてお散歩を楽しめてるのは嬉しいわっ。今後もバイジャンが行きたがる限りはお散歩してあげようと思うし、いつまでもお散歩したいな~。
    冬は寒くて行きたがらなくなるので秋はたくさん行ってあげたいのですが・・・何せ寝てる時間が長いしタイミングが合わなかったりするんだけどね。

    バイジャンは自分の事がよくわかってて老いや病と上手に付き合ってる感じです。
    2010年10月18日 13:40
  • barai

    𕾨たんたん様𕾨
    記事内でLinkしているお散歩記事にも書いてありますが、猫は上下運動ができれば一生室内飼いで良いとされています。
    犬と違ってお散歩が必要なわけではないし、お散歩には様々な危険が伴いますしねっ。
    100%安全とは言えないけど、一応気をつけてお散歩しているつもりではいます。ま、推奨はできませんけどねっ。
    んでも嫌いなのは嫌がってるのに無理やり散歩させてたり、ファッション的に連れ出したりしてる人かな。
    2010年10月18日 13:44
  • barai

    𕾨ぴょんちき様𕾨
    >長老はまだ元気とはいえ、お年ですから気候のいい日じゃないと散歩はできないんですかね。

    𕾿若い頃は夏でも冬でも雪の日でもお散歩したがったんですけどね~。
    バイジャンは自分で行きたい時に行くし、玄関を開けて寒いとUターンしたりですわ。
    2010年10月18日 13:47
  • barai

    𕾨momorisu様𕾨
    腕力、すごいですよねっ!?
    足は衰えてきたけど腕力は衰えておらずですわ𕾴
    爪が心配になったけど大丈夫でしたよん。
    バイジャンは自己管理がしっかりしてるんだけど・・・逆に言うと私にあまり頼ってくれない感じも
    2010年10月18日 13:49