元祖おっぴろげ大王と・・・肝臓はなぜ悪くなったのか!?

久々登場、明日で10歳6ヶ月になる俺様殿様雷ぞー様raizo-i.gif
8-171.jpg

ひえひえボードでのおっぴろげ、キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ!!
8-172.jpg
(雷ぞーさんの毛がボサノバなのは見逃してねっ。)

我が家では最近おっぴろげと言えばDちゃんのイメージがあるが、雷ぞーは元祖おっぴろげ大王𕾬 夏だけでなく1年中おっぴろげていたのだが・・・2009年4月末より闘病生活になり、おっぴろげ回数が減ってしまったのよね。

雷ぞーのおっぴろげは調子が良い証拠、元気のバロメーターなので見れるとめっさ嬉しいっ𕾴

ここのところ食欲がありご飯をたくさん食べてくれる雷ぞーさんだが、体重は増えてくれない。んでも若干の上下はありつつも維持はできてるので良しとしないとだわね。(雷ぞーは体重が減り続け3.5kg痩せました、体重減少がこれ以上続くようだと新たな治療法をして体を維持しなければならないのですが・・・どうもその治療は私的にはしたくないという気持ちもあり、なんとか体重維持&増加して欲しいといったところなのです。)
血液検査の結果は相変わらず肝機能の低下を示す数値だったり、咳込む事があったり、免疫力の低下が口や皮膚に現れたりしつつも・・・ご飯を美味しそうに食べ、出すもの出して、当たり前の事が普通にできているのが嬉しいのだ。

肝機能障害・腎不全・心肥大・肺腫瘍に加え右側腹部(右脇腹の下の方)に脂肪腫(雷ぞーは麻酔を伴う摘出が出来ない、現時点で細胞診では悪性腫瘍ではなく脂肪腫とされている)も抱えてしまった雷ぞー、現在は肝臓に重点を置いた治療になっているのですが、雷ぞーの肝臓はどうしてこんなに悪くなってしまったんだろう・・・。

8-173.jpg

猫のお散歩と虫除けについてで書きましたが、アロマや精油(エッセンシャルオイル)は猫にとって危険なもので、猫は犬や人間が代謝できるエッセンシャルオイルの成分を上手に代謝できない。ほとんどの動物が体内に摂取した毒物を肝臓で酵素(UDP-グルクロン酸転移酵素)により解毒して尿や便から排泄するが、猫は解毒に関係する酵素を一部合成できないことが判明しているのだが、アロマとかした事ないしっ!!

オレンジオイルに含まれるリモネンという成分も猫にはかなり危険で肝臓でうまく解毒ができずで 結果肝機能に障害をもたらすそうだが、我が家ではオレンジ系の洗剤etcは使っていない。(オレンジ系の洗剤で床を拭き、その上を歩いた猫がグルーミングする事によって体内に入り蓄積される。)ペットにも安全と言われているオレンジ系洗剤だが猫にはNGって事よね!?と思うも、オレンジ系の洗剤を猫の脂落としに使っている人もいるし、洗剤中のリモネンは中和されているから大丈夫との説もあり・・・全くダメって事ではないのかなぁ?ま、我が家では使っていないのですが。

そう言えば病院の担当医に「(人の)ダイエットのサプリのα-リポ酸(アルファリポ酸)は猫が好む味がするので出しておくと猫ちゃんが食べちゃったりしますが猫のα-リポ酸中毒というのがあり、かなり危険で死に至る事もあります」と言われたが・・・先生、私がデブリンだからってもしや疑いの目を!?α-リポ酸は飲んでないし、もし飲んでたとしても猫ら~の開けられない中に入れたりしまったりしますよ~っあせあせ(飛び散る汗)
α-リポ酸は猫では肝細胞毒性が非常に強く、通常市販されている1錠を飲んだだけでもかなり危険だそうです。ま、犬猫に処方される薬は人用のものも多かったり、共通であげても安全なサプリとかもあるけどさ。
頭痛持ちの私はよく頭痛薬を飲むけど、猫ら~の手の届かない場所にしまってるし、我が家は通常猫ら~がいる部屋は全てフタ付きの猫ら~が開けられない重いフタのゴミ箱なので、ゴミをあさって舐めちゃったりとかも絶対にない。

雷ぞーがどうして急激に肝臓が悪くなったのかは謎なのよね(ノω・、) ウゥ・・・。ま、他の病気もあるし総合的になのかしら?持って生まれた体質?(定期検査ではずっと大丈夫だったけど)
8-174.jpg

雷ちゃん、アーニョ(足)が写ってないと・・・蛹(さなぎ)みたく見えるね@笑
8-175.jpg

雷ぞーがおっぴろげてる横には舎弟分の黒王子クローネが。
8-176.jpg

熟睡してたクロちゃんですが・・・
8-177.jpg

雷ぞーがお水を飲みに行くとひえひえボードの中間で贅沢2枚使いっ!!
8-178.jpg

ねじれヘソ天&手ってこクロッシング黒ハート
8-179.jpg

戻ってきた雷ぞーは仕方なく空いてるスペースで狭そうにあせあせ(飛び散る汗)
8-180.jpg

狭くて嫌だったのか?しばらくするとガラスひんやりプレートに場所を移動し贅沢3枚使いの雷ぞー𕾹
8-181.jpg

ちっとも痩せてるようには見えないかも?な雷ぞーですが、背中はゴツゴツしちゃってるしかなり痩せてますあせあせ(飛び散る汗) 元々大型で骨格がしっかりしているし、何と言っても毛量が多い!!でもって痩せて余った皮がダルダルしてる感じなのよねふらふら

東京:四つ葉地区は13時で33.5度ですが35度を超えてないのでまだ幾分過ごしやすい。夏には弱い我が家の猫ら~、みんな夏痩せしたりしちゃうかな?と思ってたけど今のところ体重維持してる感じでホっ。(ま、エアコンフル稼働で音湿度管理された部屋にいるんだけどさ@笑)長老バブも雷ぞーも、無事に夏を乗り越えてくれそうだし、秋になったらもちっと動いたり元気がでてくるかな?

            ☆☆更新&日々の励みになります、応援お願いします☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

コメントレスを個別に全員の方に出来ないので、訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所を中心にさせて頂いておりますが、諸々状況によってゆっくりコメント残せなかったり無言訪問で応援だけの日や訪問もできない日があるかと思います。それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです、ごめんなさい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)𕾔
クリックでSHOPへ 𕿂 猫の服・猫グッズ・猫雑貨~Cat'sPad~
店長日記もよろしくお願いします 𕿂 店長日記揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますが全員の方への個別の返信はお休みして皆様のブログへの訪問を優先しております事、ご理解頂けると嬉しいです。初めましてのコメントも大歓迎でするんるん
                                            また遊びにいらして下さいね𕾲猫種によって色々決めつけたりMIXだからとか純血種だからって言うのも実は好きじゃないのだが(もちろん、その猫種の特性とかで気をつける事はあるけどね。)一般的に純血種で大型の猫は寿命が短いと言われている。12,13歳でっていう猫ちゃんが多いと耳にする。(大型純血種と暮らしている方、お気を悪くされたらすみません。)様々な病気や困難を乗り越えてきた雷ぞー、今も病気と闘ってる雷ぞー、今年を迎えられるかわからない状態を乗り越え、10歳の誕生日も迎えられ明日で10歳半になるのがすごく嬉しい。一歩一歩、一日一日積み重ねていって、まだまだまだずっとずっと一緒にいようね、雷ちゃん。

昨日8月21日は2004年に13歳で亡くなった姉の犬テリー(本名はテリュース・G・グランチェスター、キャンディ・キャンディから私が名づけた)の七回忌でした。テリーは長老バブと同じ年の生まれ、一緒の家で暮らしてたのでバブと雷ぞーとは会ってたのよね。雷ぞーはテリーがいても全く動じず、テリーは雷ぞーが好きで近づきたいんだけど怖がらせちゃいけないと思って我慢しつつガン見@笑
8-182.jpg
(過去記事:虹の橋のテリーへ)

クローネに会ってたらきっと大の仲良しになってただろうなと思うわ、Dちゃんは微妙だが・・・。
今も姉は骨壷を自分の部屋におき、毎日生きているように話しかけている。自分が死んだら骨壷にテリーの骨も一緒にいれて欲しいと言っている。私もそうしたいな・・・。


この記事へのコメント

  • Gavi

    どこが悪いとかってもって生まれたものもあるもんね・・・
    テリーちゃんと一緒の雷ぞーくん!
    若いのにゃあ!
    テリーちゃんやさしいワンだったんですね^^
    2010年08月21日 15:42
  • たんたん

    普段ふつうに使っているものが猫ちゃんには危険だったりするんですね(・・;)まだまだ無知な私にはすごくお勉強になります。
    いろいろ気を付けなければですね。
    2010年08月21日 15:52
  • youbobo

    >当たり前の事が普通にできているのが嬉しいのだ。
    ・・同感です^^
    2010年08月21日 16:06
  • ronmama

    雷ぞー様 食欲あって いいことですね^^

    朝TVで「馬はお腹痛い時 足で蹴るしぐさをする」って言ってました・・・
    ニャウリンガルで そんな事が知れるのかと 買ったんだけど・・・いずこへ?^^;
    2010年08月21日 16:18
  • モモ大好き

    私も先代猫が老いていったとき
    いろんな思いを体感しました。
    当たり前のことが普通にできていることって
    本当に幸せなことなんですよね。
    2010年08月21日 16:19
  • mammy

    当たり前の事が普通にできる
    これに越したことはないんですよね
    雷ぞーサンのおっぴろげ姿、体調が良い証拠なんですね^^
    ウチの子も肝臓の数値が悪いので(原因は分からずですが)
    雷ぞーサンの記事は他人事とは思えなくて....
    少しでも数値が良くなりますように!!!
    そして一日一日をを積み重ねて
    いつまでもbarai邸で幸せに暮らせますように
    ぽちぽち☆
    2010年08月21日 17:51
  • cheekykoko

    おっぴろげ~♪
    うんうん、おっぴろげ~をみると元気のバロメーターだよね。
    なんで悪くなったんだろうかって考えるときりがないよね。
    のえるさんも1歳とちょっとで膀胱炎になって結晶を繰り返してるけど、それも原因がわかんないもの(ま、水のまないからだろうけど・・・)
    処方食くってても、なったりするからなぁ。それが疑問だわ(^_^;)
    2010年08月21日 18:16
  • ellemoi

    蛹寝の雷ぞーさん、可愛い♪
    ご飯もいっぱい食べてくれてるようで良かった。
    当たり前の事が普通にできるのが一番ですよね!
    2010年08月21日 20:02
  • hanako

    調子のいいバロメーターを見れると安心しますよね。
    当たり前のことが普通にできることのありがたさ、身につまされます。
    肝臓が悪くなるのって、猫と人間では違うかもだけど、うちの実家父が大腸ガンになった時にリンパにも転移してるって言われたのね。
    そのときに担当医が言った言葉がリンパが犯されると血液やリンパに乗って全身に行き渡るから次に症状が現れるのは肝臓か肺ですよって・・・
    だから雷ぞー君の肝臓も頑張りすぎてるんじゃなのかなーって思ったりしました。
    なんで悪くなったのかな?って理由なんてわからないよね。
    baraiっちなんて猫らにとってよいことはしても悪いことなんて全然しないんだからさ~
    神様のイタズラとしか思えない!
    だから神様にお祈りしてるんだよね、雷ぞー君にこれ以上意地悪しないでってね。
    きっとテリー君もそう思ってるはずだよー
    2010年08月21日 20:09
  • にゃおみ

    そうですねー
    何気ない事で元気具合をはかり、
    リラックスした雰囲気が元気な証拠ですね!
    私、前にbarai様の記事見てアロマをやめたんでしたー。
    そんなにはまってなかったから良かったものの、続けてたら・・・と思うと怖い。
    まだまだ勉強不足で、いつも参考にさせていただいておりまっす。
    2010年08月21日 21:26
  • ツブシオ

    いつもの、当たり前のことがウレシイ毎日・・・そういう日ばかりが続くわけではないけれども、そう言う日が巡ってきた時は、頑張るしなかないですね~
    2010年08月21日 21:39
  • 猫ママ

    闘病していると
    何でもない日だと嬉しくなります

    雷ちゃまやバブちゃまの何でもない日が
    続いてくれますようにm(_ _)m
    2010年08月21日 21:53
  • momorisu

    オレンジ系のカエルマーク洗剤、トイレ洗いに使っていますΣ(゜ロ゜;)!!
    固まらない砂なので4日毎いつもキッチンハイターと併用して・・(><)
    気をつけないと・・(._.;)

    雷ちゃんのおっぴろげ、嬉しいですね!
    クロちゃんの鉄棒のウルトラC難度の演技のスローモーションみたい(^m^)
    いろいろ面白い姿みせてくれますね☆-(=^-゚=)
    2010年08月21日 22:17
  • kitten

    みかんとか柑橘系を猫が嫌うのは
    体に悪いって本能で分かっているんですね\(◎o◎)/!

    じゃあ私がベッドに柑橘系アロマを置いてみたらって
    言ってたのは困ったものでしたね( ̄ー ̄A アセアセ・・・
    ごめんなさいですよ~~~(汗)

    あんよが隠れてる雷ぞーさんゴマちゃんみたい~♪
    で目線は大好きなクローネ君を見てるんですね(。v_v。)ポッ
    2010年08月21日 22:25
  • ノルラン

    生き物には必ず命に限りがある。病気と闘いながら生きていかなきゃならないときもある。雷ぞー君も闘病中だけどbaraiさんがしっかり看てくれてるもんね。
    テリーちゃんもきっと幸せだね。ずっとお姉さんのそばにいられてるんだもんね。
    ぽち☆
    2010年08月21日 22:39
  • はな

    雷ぞーさんのおっぴろげだわぁ^^
    調子がいい時は寝姿にも表れるものですよね^^
    ねこサンにとって何が良くて何が悪いか…
    ホントいつも勉強になります
    私も後悔したくないから、色々知識を増やして行きたいですネ~
    2010年08月21日 23:04
  • mako

    てってこ丸めた姿は、非常時の飛行機から
    脱出する滑り台の見本ポーズみたい。
    人間も、塩で歯磨きして、天然石鹸で頭を洗ったほうがいいのかな。
    テリーちゃんはシェル?
    結婚前に一緒に住んでたのが
    メスのシェルでした。
    肝腎要、自分も飲みすぎに気をつけなきゃ。
    2010年08月21日 23:23
  • カエル子

    当たり前のことが普通にできること。。。
    ウンウン、激しく同感です
    2010年08月21日 23:45
  • 祇樹

    読みにげポチ逃げで失礼します
    2010年08月22日 00:10
  • haru-hama

    雷ぞーさん、目力は健在ですね!
    写真で見る限り闘病中には見えない開きっぷりですよ~

    自家製せっけん作りに精油を使ってましたが、香りなしにしないとダメですね・・・
    最近花もかざってないし、いろいろ気をつけなきゃですね。
    2010年08月22日 00:46
  • なおこ

    ロマノフが急激に痩せているので、(この半年で2キロ、初めは、痩せたと喜んでいたのですが)
    この情報、ありがたいです。
    うちの中を検査してみます。
    検査の結果が心配です。
    今の所、2階でドタバタと、ハプスブルグと遊んでいますが・・・
    2010年08月22日 04:54
  • 由乃

    そうですね
    当たり前のことが普通に出来る
    これが一番嬉しいことですね

    クロちゃんとヒンヤリボードで寝てるお写真
    遠慮したように端っこで寝てる雷ぞーさん
    可愛いですね(*^m^*) ムフッ
    2010年08月22日 09:30
  • う~ん、肝臓も腎臓と一緒でそれなりに問題が大きくなってからじゃないと数値に出ませんからねえ。
    じりじりと体質的に悪くなってたのかもしれないし。
    ただ、肝臓はまだ回復できる器官なのはありがたいところかな、とおもいますわ。
    ちなみにコテツも一度引っかかったことがあるんだけど、そのときのお医者さんによると細菌のせい、あるいは薬を飲んだことにもよるみたいですぞ。
    ほかの薬も飲んでるし少しずつ肝臓が疲れちゃうのは仕方ないのかも。
    コテツの場合はこの2つの要因いずれも違ったんだけど食事をたんぱく質を少し下げて与えたら様子を見ている間に下がったので彼にはたんぱく質が多い食事はあわないって分かったんですけどね。
    もしかしたら食事という理由もあるのかも。
    とはいえ、雷ちゃまの場合今のシステムはすべてバランスをとった上での選択肢だし、これが悪いからこれを抜いて、とか簡単にできないのがつらいところですよね・・・。
    2010年08月22日 10:06
  • ガブママン

    ええ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    オレンジ系っていうだけで 自然っぽくて害なさそうなのに
    猫ちゃんには毒だったのですねー!!
    (だから 猫ちゃんは柑橘のニオイに弱いのかしらー??)
    雷ぞーさんのおっぴろげ堪能いたしましたー(*^_^*)
    カレンダー、一気に9月に飛びそうですー^m^
    2010年08月22日 10:54
  • barai

    皆様へ
    ご訪問ありがとうございます、皆様の応援&コメントが毎日とても励みになっております
    全員の方に個別にお返事できなくて申し訳ありません。

    雷ぞーのおっぴろげは体調が良い証拠、めっさ嬉しいわっ𕾴
    以前は年中おっぴろげしてたんだけど、闘病生活になってからは回数が減っちゃったのよね。
    みんな夏痩せする事もなく体重を維持できてるのでホっ。

    雷ぞーは以前から様々な病気と闘ってきた子でして・・・長老バブ以上に定期的に検査はしてたし、色んな事に気をつけてきたつもりだったんだけど、どうして肝臓が急激に悪くなったのかは病院でもわからないって事だったのよね。

    当たり前の事が普通にできるのが幸せなんだよね、すごい事なんだよね。ほんと、ご飯を食べて出すもの出して・・・これだけの事がありがたいです。

    オレンジオイルに含まれるリモネンという成分は猫にはかなり危険で肝臓でうまく解毒できないそうですが、それぞれの製品によって成分も変わるだろうし、オレンジ系のが全て危険なわけでもないかと思うけど、転ばぬ先の杖で我が家では使ってません。

    姉の犬:テリーにも温かいお言葉を頂戴しありがとうございます♪
    クロちゃんに会わせてあげたかったな~と思いますが・・・今は虹の橋で待機中です。
    2010年08月22日 12:08
  • barai

    𕾨mako様𕾨
    いや~、私も猫ら~の事は気をつけてるけど自分の事はサッパリですわ
    9月初旬に健康診断に行くんだけどね、メタボは間違いなく言われそう
    テリーはシェルティーの男の子ですよん𕾔
    んでも大きくてコリーとシェルティーのハーフ疑惑があったけど@笑
    向かいに住んでる兄夫婦もシェルティーの男の子ゴン君&MD男女と暮らしてます。
    2010年08月22日 12:16
  • barai

    𕾨なおこ様𕾨
    ダイエットしてなくて半年で2kg痩せたのは心配ですね。
    ロマノフ君、なんともないといいですね。
    2010年08月22日 12:17
  • barai

    𕾨苗様𕾨
    肝臓は沈黙の臓器って呼ばれてますからね。
    んでも雷ぞーはかなり定期的に検査をしてる子だったのよね~。
    あ、他の薬を飲んでるから肝臓に影響がってのはないです。
    闘病が始まった時から肝臓に重点を置いた治療で、まずは肝臓の数値をって事で服薬が始まったので。
    食事とか薬とか、そういう点を考えて、それでもやはり原因がわからずでさ、病院の先生とも色々話してるんだけどね~。
    で、先生は私のダイエット薬疑惑を持ちだしたのかもなのよ
    肝リピドーシスが怖いのでと言うか、食べなくなると命の危険があるので今はたんぱく質どうのとか言ってられる状況ではないので、食べれる時は食べれるものをってなってる時があるけどね。
    食事もね、成分とか色んな事に気をつけてられる状態はもう過ぎたんだ・・・とにかく何がなんでも食べてもらわないとだからね。
    2010年08月22日 12:23
  • hwan

    バブさま、雷ぞーさま。
    この猛暑を乗りきれそうでなによりです。

    我家の老猫みかんも、一時は駄目かもと覚悟はしたものの、
    近頃やたらと食欲旺盛。

    どんなによれよれになってもいいから...
    できるだけ、一緒にいてね。
    2010年08月24日 20:01