服薬の悩みと薬の飲ませ方

raizo-i.gif ムムムッ、もしや薬の時間かっ!!??
0-016.jpg

現在闘病中の9才7ヶ月の俺様殿様雷ぞー様、闘病生活ももう5ヶ月になろうとしている。食欲大魔神だった雷ぞー、以前は口に入るものは何でも良かったのか?笑、服薬も楽チンな良い子だったのだが最近は嫌がるようになってしまったバッド(下向き矢印)

長老バブ&雷ぞーの薬やサプリを入れているBOXはご用達100均SHOPのものなのだが、このケースを置いてある場所に行ったり手にとると敏感に察知して私のベッド裏とか下に逃げるように・・・。
0-017.jpg  0-018.jpg
右側の薬は肝臓系でニチファーゲン・ウルデナシン・チオラ・タウリンが入った粉薬。

raizo-i.gif その粉薬、臭いんだよっ!!
0-019.jpg

そうなのよね、舐めてみたら苦くはないんだけどちょっと匂いがする感じなのよね~。雷ぞーは意外に敏感でフードの上に何かのってたりフード同士を混ぜたりがNG。液体サプリを垂らしても平気で食べる他の3ニャンとは違うのだわ。病院の薬はずっと錠剤でもらってたんだけど、肝臓の数値が改善されないのでこの粉薬に変更になったのだが・・・これを飲ませるのが至難の業。最初は水で溶いてシリンジであげてたけど嫌がるし、シリンジは強制給餌の時にも使うので、あんまり嫌がるとってことで自宅でカプセルに詰めている。
引越前に通っていた病院では粉薬NGだと言うとカプセルに詰めて処方してくれたんだけど、今通っている病院では機材がないのかやってくれないのだふらふら

以前使っていた植物性のセルロースクリアカプセルが販売されなくなって(クリアではないホワイト色のは現在も販売中)、コーンカプセルに変更。非遺伝子組み換えとうもろこし生まれのデンプンから抽出した素材・プルランを原料とした自然派・植物性の食品用カプセルだ𕾣 植物性カプセルは牛などの動物性ゼラチンを使用していないので安心だし、プルランはフードやサプリの原材料を見ても使用されている事がある。日本薬局方00号~5号までの大きさのカプセルがあり、大きさは00号が一番大きく5号が一番小さい。
0-020.jpg
(この前カプセル仲間のくー様がたくさん送って下さった、ありがとうございます♪)

長老バブと雷ぞーが腎臓の為に飲んでいるサプリ:ネフガードの粒タイプは3号サイズに丁度良い感じ。カプセルは苦さとか匂いをガードできるし、幾つか一緒に詰められるので服薬回数も軽減できるのがストレスが減って良いかな?
0-021.jpg  0-022.jpg
(雷ぞーはネフガード2個、長老は1個が1回量。カプセルに詰めても良いかどうかは一応獣医さんに確認しつつです。)

【恐怖の黒いゲロッパ】
0-023.jpg
余談ですが雷ぞーのゲロッパがコールタールのように真っ黒でめっさ焦った時ががく〜(落胆した顔) 一瞬頭がパニクったんだけど、ネフガードのせいだったわさ。これってすぐに気づくといいんだけど、しばらく時間が経つと床に黒いのが染みついて落とすのが大変っすわ。

粉薬を粉末に詰めるのはカプセルディスポベンリーナとか色々試したけど結局はカプセルキャッチを使って詰めてます。いや・・・普通のピンセットでも大丈夫だった気が!?
0-025.jpg  0-026.jpg
(雷ぞーの粉薬は1日分が5個のカプセルで1日2回に分けてあげてます。)

raizo-i.gif 普通の錠剤の方が飲みやすいぜっ!!
0-024.jpg

ふらふら そうなのよね・・・錠剤の方が喉奥にスポっとゴックンで喉を通りやすいんだよね~。

以前ブログのお友達に薬をオブラートで包んでウェットフードにのせてあげると味がしみて気にしないって教えてもらったんだけど、のっかってるのが嫌いな雷ぞーにはダメだった~、残念っ。

腫瘍対策&免疫強化もあって飲ませているDーフラクション(マイタケ抽出エキス)、これも他の3ニャンはそのまま口に垂らしてもOKなのに雷ぞーは嫌がる。
0-028.jpg

raizo-i.gif 断固として口は開けないぜー!!
0-027.jpg

病院では農場と直接契約している100%アガリクス粉末かD-フラクションを勧められて、粉だと飲ませるのが大変なのでD-フラクションにしたんだが・・・液体でもカプセル詰めするんじゃ同じだったか、トホホ。

ひらめき 最近気になってるのがリンパクトデリタブという錠剤タイプのもの。アガリクス菌糸体抽出物・マイタケ抽出物MDフラクション・シイタケ菌糸体抽出物・キトサンetcが原材料で、最近動物病院でも勧めるところが増えてきたみたいだ。錠剤タイプなら雷ぞーもそんなに嫌がらないだろうし、D-フラクションからこちらに変更してみようかな!?

raizo-i.gif とにかく負担を減らしてくれよなっ。
0-029.jpg
(今日紹介したの以外にも雷ぞーは薬&サプリがあって自宅で輸液も行ってます。)

バブ 雷ぞー、ちゃんと薬を飲まないといかんぞぇ~っ!!
0-030.jpg

ちょっ、長老・・・あなたも服薬時はかなり暴れん坊さんですがあせあせ(飛び散る汗)

何せ抱っこが嫌いな長老バブ、噛まれるの必須な感じなんだけど、最近は雷ぞーよりは服薬が楽な感じ。まあ、雷ぞーに比べると服薬種類が少ないってのもあるんだけど。

腎臓・肝臓・心肥大・ストルバイト・肺腫瘍・・・と病気を抱えすぎの雷ぞーさん、服薬や輸液と嫌われる事をしつつも・・・それでも甘えて頼るのは私だけなんだよね。
0-031.jpg

雷ぞーさん、服薬直後にゲロッパするのはやめてくれると嬉しいんだが・・・雷ちゃんのせいじゃないもんね。
長老バブがずっと元気だったせいか、雷ぞーが若くして(若くはないか@汗)色んな病気を抱えてしまった事はとてもショックだった。フードだって何だって色んな事に気をつけて一緒に暮らしてきた。人の食べ物は一切あげたこともない(小さい頃盗み食いしちゃったとかはあったけどね)、何か私がいけなかったのかと考えたりもしたけど・・・どんなに気をつけてたって病気になる事はあるんだなと思ったり。
前にも書いたが本当の闘病はこれから・・・母ちゃんも気合入れんとねっ、まだまだまだまだまだまだ一緒の時間は続くはず、大丈夫𕾴

シリンジだろうが点眼だろうが何でもOKなのは意外にもDちゃん、小さい頃に病院通い&服薬が多くて嫌われた感があったが怪我の功名というかなんと言うかだわ。今回雷ぞーのシリンジに苦労してるのでクローネも万が一何かあった時を考えてシリンジでお水を飲ませたり練習中𕾢

今日は長々ダラダラ書いてしまってすいませんっあせあせ(飛び散る汗) 病気の事とか書くと思い詰めないようにとかご心配いただく事がありますが・・・私実はめっさポジティブシンキングでして大丈夫でっす。老いや病と上手に付き合っていかねばならない中高年コンビですからね~ん。

【補足】
カプセルは縦に喉に入れるようにすると負担がなく喉に入ってく感じです。でも喉元付近でとどまっちゃうとカプセルが溶けて中の薬が溶けて泡ブクブク~ってなったりもたらーっ(汗)
で、カプセル服薬後にシリンジでお水をあげたりもしたんですが、お水の量が多すぎると逆に吐き戻したりしちゃいました。飲ませた後に好きなカリカリやおやつをちょっとだけあげると、早く食べようとしてカプセルも胃に早く入るので最近はそうしてます。でも食欲がない時は困っちゃうのよね。

                 ☆☆応援して頂けると嬉しいです☆☆
                  𕿀 それぞれポチっとクリックを 𕿀
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ
          リンク先の画面が完全に開くまでちょっと待って下さいね~、ありがとうございます黒ハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)𕾔
クリックでSHOPへ 𕿂 猫の服・猫グッズ・猫雑貨~Cat'sPad~
店長日記は大人っぽくオリエンタルなぴかぴか(新しい)猫ムーンピアスぴかぴか(新しい) 6-612.jpg
こちらもよろしくお願いします 𕿂 店長日記揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日励みになっております。
頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますが全員の方への個別の返信はお休みして皆様のブログへの訪問を優先しております。
コメントレスを全員の方にできないので訪問は前日にコメント頂いた方のブログを中心にさせて頂いてますが、コメントを残せたり残せなかったりしちゃうと思います。読み逃げや応援だけってなる日も多いですが、それでもいいよ!と言う方はコメント下さると嬉しいです。初めましてのコメントも大歓迎でするんるん
                                         また遊びにいらして下さいね𕾲


この記事へのコメント

  • うわ~これは・・・もうbaraiさん、薬の達人とお呼びするわっ。
    うちも粉薬は駄目なんですよね、絶対に察知されちゃって・・・。
    だからいつも錠剤をぽぽーんと口に入れてます(こっちは平気なの)
    でも粉じゃないと、となるとねえ・・・やっぱおなじくカプセルに詰めるっきゃない気がします。
    雷ぞーさん、ここは一発粉も・・・ね?
    でも調子悪くてご飯も食べにくい時期に粉まで混ざってたらそりゃあいやよね・・・分かるんだけど・・・。

    そしてうち、ネフガードは名前しか知らないというまだ幸運な家なんですが、なんたるけぽりんちょでしょう。
    こりゃわたしも見たら大パニックですわ。
    よく気づきましたねえネフガードのせいだって(--;)
    2009年09月30日 11:51
  • ガブママン

    D-フラクション、お試しでガブにあげてたことありました。
    シリンジであげてましたが、チョイ甘でまんざらでもナイ感じ・・・。
    (でも、¥がー!ムリですー。)
    投薬、イヤですよね。ウチは目薬出すと逃げるけど、
    ソファーの下とか入らないから まだ本気で嫌がってるワケじゃなさそうです・・・。
    苦労して、折角あげたお薬 吐かれたら悲しいですよネ!
    baraiさん大変ですが頑張って!みんなその時は嫌がってても、
    baraiさんのことダーイ好きなんですから!
    2009年09月30日 11:51
  • おさむにぃ

    黒いゲロッパはビックリですねー@@
    僕も尿管結石のときに血尿出たときはビックリでした(^^;

    雷ぞーさん、ガンバです^^
    2009年09月30日 11:54
  • Chocolat

    カプセルキャッチなんてものもあるんですね~!!
    たしかに、詰め替える時にこういうものがあると
    手がブレずに上手にできますものね♪♪
    以前苦戦していたので、次からは利用したいです☆
    ニャンにお薬あげるのも、毎日のことだから大変ですよね。
    baraiさん、ファイトですぅ!!
    2009年09月30日 11:55
  • cheekykoko

    大変だよね。
    うちもお薬はなるべく錠剤でお願いしてるけど、粉薬しか選択できないと大変だよね。
    今は止血剤が粉薬だから、シリンジであげてるけど、大変ー
    もう察知して逃げられる~。
    せっかくあげても吐かれるとつらいよね・・・でも雷ぞーさんももっと辛いんだろうしね・・・心配だよね(>_<)
    2009年09月30日 12:16
  • Duchess

    ~雷ぞー様へ~
    baraiさんがんばってますよ~!!雷ぞー様もお薬頑張って飲んでくださいね.+:。(´ω`*)゚.+:。
    雷ぞー様にはいつまでも元気にいてもらわないと~なんですからねっ!!!
    2009年09月30日 12:32
  • Duchess

    すいません、コメント書き込みでミスしちゃいました(´;ω;`)

    baraiさんへ
    お薬の投与、本当大変ですね・・・。
    うちも以前ラルで胃腸を弱らせた時に投薬したのですが、何をどうしても嫌がって。。。最初に苦い思いをさせてしまったせいだと思うんですが・・・
    シリンジも小さいうちから慣れさせておけば、いざという時にちゃんと使えるかな~
    2009年09月30日 12:41
  • にゃおみ

    うちはありがたいことに、まだあまりお薬のお世話にはなってないけど、barai様の記事には本当にいつも勉強になりますっ
    雷ぞーさんデリケートさんなんですね
    そうだよねーくちゃい薬は飲めないよねぇ
    でもママちゃんががんばってくれてるし、雷ぞーさんもガマンして飲んでくれてるから、良くなるよ!だいじょーぶ!
    2009年09月30日 12:50
  • カオルンボ

    雷ぞーくん、薬の雰囲気を察知すると逃げちゃうんすね;
    体のためだから、可哀そうだけど飲んでほしいっすよね;
    でもその黒系のリバースはドキッとしたと思います!!
    う~ん、化学反応って言っていいんすかね?
    こういう色になっちゃうんだぁ;驚きです。

    カプセルキャッチャーというのもあるんすね~。
    ほ~、すげえ(゜.゜)
    2009年09月30日 12:54
  • いくらのかぁちゃん

    わぁ、、考えさせられますね(;-_-) =3 フゥ
    いやがるのをかわいそうに思う、、でも、
    すこしでも治って欲しいし。

    長期治療が必要な病気になると、お薬のお値段も
    気になりますぅ・・・

    あらぁ~!黒いケロッパは驚(ΩДΩ)!
    でもね、猫さんだってすきでするわけじゃないもんね。

    私だっておいしくないお薬やだもんなぁ。。。
    雷ゾーくんもbaraiさんもがんばってね!
    2009年09月30日 13:44
  • ronmama

    baraiさんには 頭が下がりますよ・・・
    私は 自分がカプセル飲むの 苦労?するので 飲ませられるかな?? 体の為とわかってても 逃げられたら・・・
    その時になったら 頑張らないといけないですが・・・
    雷ぞー様 長老様 飲んで下さいね~
    2009年09月30日 15:17
  • 沙羅

    投薬って、ホントいろいろ考えさせられます。
    うちは、にゃ~こが錠剤とか粉とか関係なく
    少しでも「薬っぽい味」とかすると吐き戻してしまうので
    何も飲めません・・・。
    もう、これは苦手とかじゃなくて体質なのか
    外猫生活中に何かあったトラウマなのか
    まったく分かりませんが、ホント困ります。
    噛み猫のなぎですら、なんとか飲んでくれるのに
    にゃ~この場合「飲み込んでから吐く」のは
    もう対処できません・・・

    あぁ、人さまのブログで愚痴ってすみません(--;
    2009年09月30日 15:51
  • mu-mamu

    家の武蔵にもカプセルに詰め替えたサプリを飲ませてま照るのですが植物性のセルロースクリアカプセル販売中止になったのですか?
    まとめてストックしてたので気付きませんでした。
    コーンカプセル紹介ありがとうございます。

    雷ぞーさんだけでなくバブちゃんたちも飲ませるのは
    大変ですね。
    2009年09月30日 16:11
  • とっちー

    ちとバタバタしちゃって読みポチでごめんね~!!
    明日ゆっくり遊びに来るねんヾ(^-^)
    2009年09月30日 16:32
  • mamachy

    お薬飲んでもらうのは大変ですよね。ミリンは錠剤でも苦手なので、baraiさんのご苦労は大変なことだと思います。
    雷ぞーくん、バブちゃん、頑張ってね。
    リンクありがとうございます^^
    2009年09月30日 16:52
  • 猫ママ

    投薬&サプリの苦労わかるよ~(^^;;
    こてちも錠剤以外は飲んでくれないモン
    とは言っても飲んで頂かないと困っちゃいますよね。
    雷ちゃま お気持ちはよくわかりますが、
    飲んで下さいね
    2009年09月30日 17:26
  • lemitiev

    お薬大変ですよね!
    うちはどの子も、錠剤を口に入れても上手に出してしまうので、しばらくチェックしていないと・・・
    知らずにネフガードを踏んで、大変だったこともあります。

    バブちゃま、雷ちゃまそしてbaraiさんにも
    大丈夫大丈夫だいじょうぶ・・・おまじないです!
    2009年09月30日 17:55
  • youbobo

    お薬って大変ですよね~・・
    うちは錠剤が苦手・・飲ませるのが^^;
    キバが突き刺さった時もあります><
    2009年09月30日 18:19
  • Chikaぽん

    二日連続ポチ逃げで申し訳ないっす。
    今日は充電日にさせてもらってまっす(。-人-。) ゴメーン
    2009年09月30日 18:29
  • 祇樹

    読み逃げポチ逃げで失礼します
    2009年09月30日 19:18
  • 桃とらマン

    すごいなぁ~。
    薬の達人ですね。
    私なんて目薬1個、錠剤1つで
    てんてこまいになってるのに・・・
    雷ゾーくん、たくさんの薬
    頑張ってるんですね!
    偉いですね☆
    2009年09月30日 20:19
  • dino

    さすがに疲れが出ちゃっています。
    読み&ポチ逃げでごめんなさい。
    休んでまたゆっくり遊びに来ますね。
    2009年09月30日 20:38
  • ★肉球おやじ★

    薬を飲ませるのって大変ですよね
    しかも量が多いと尚更ですね
    我が家も毎回薬の準備すると気配を
    察し、しばしの追いかけっこが始まり
    ます。
    2009年09月30日 20:42
  • やらいちょう

    凄いゲロッパの色!!
    これはビックリしたでしょう。
    自分だったら慌てふためいて
    即病院に直行ですww
    でも薬を飲ませるのは一苦労ですよね!
    2009年09月30日 20:56
  • わら。

    黒いゲロッパ、きっと私でも焦ったと思うーー!!
    だけど写真は毛糸のクツシタかと思ったよ~
    人間だってお薬マズいと思うもんね!
    雷ちゃんはえらいよ!ふぁいと!!
    2009年09月30日 21:14
  • カエル子

    お薬を飲んでもらうのって
    ホント難しいですよね~
    ウチも毎回大暴れで、血を見るほどでしたわ。
    まぁ確かに美味しいものではないし
    イヤだろうなぁとは思うんですけどね~
    2009年09月30日 21:21
  • マット

    雷ぞー君、頑張ってお薬飲んでくださいね。
    黒いゲロッパ、確かにビックリしますよねヽ(゚Д゚;)ノ!! 

    ウチの猫達も全員薬嫌いです(;^_^Aアセアセ・・・
    2009年09月30日 21:34
  • とら。主

    お薬を飲ませるのってほんとに大変ですよね。
    粉だとぶくぶく出してしまったり・・・。
    量も数も飲ませるコが他にもいるとそれだけでかなり大変でしょ?
    お察しします。
    おいしいお薬ってないのかしらね?
    2009年09月30日 22:11
  • hanako

    baraiさんご苦労様です。
    ストレスをかけないですむ方法があればそれが一番いいんでしょうが薬の服用が必要な子にとってそんなこと言ってられないですものね。
    黒いゲロっぱ・・・きっと私も知らずに見たら驚くだろうな~
    カプセルは錠剤より大きいんじゃないかって
    思うのですが雷ぞー君は上手に飲めるのですね。
    ホンとにおりこうだね。
    こんなにがんばってる雷ぞー君なんだからきっと大丈夫!!
    キヨが以前、なんかの薬をもらって飲ませたら泡噴いたことがあってめっちゃ怖かったです。
    一番小さなカプセルだったらなんとかなったかも・・・って今この記事読んで思いました。

    ポジティブシンキング!
    baraiさんのめっちゃ明るいお人柄に接してみて
    なんとなくだけどわかりましたよ!(*´艸`)
    2009年09月30日 22:13
  • さっち

    新ブログおめでとうございます!!(遅
    薬飲ますのは、こっちも慣れないとなかなか難しいですね!
    さっちもたまもカプセルがダメだったので、苦労しましたww
    試行錯誤の連続ですね!
    2009年09月30日 22:20
  • まりま~

    (*・・)□────────□(・・*) もしもしこんばんわぁ♪
    ♪今日は少し寒いくらいでした。
    ♪あ!!!!びっくりしただよー
    涙でそうになった・・・・よかった・・・
    新しいブログがあって・・・嬉しい!!!!!!!!!!!(#^^#)
    え?遅すぎ(・・;)?
    2009年09月30日 22:46
  • はろぉちぐ♪

    コールタールゲロッパは びっくりしちゃいますよね~!
    (>_<)
    雷ちゃんは フードを混ぜると嫌なのね~。うちは ドライフードなら まぁ ワンプレートに置いても(あくまで分けて)大丈夫だけれど やっぱ ウェットと何かを混ぜたりしたら 人間と同じように嫌だと思いますよね~。
    でも ジェニは、てんかん発作の粉薬をドライに ポワは最近量の減った心臓のβブロッカーのほうをメチオニンタブにまぶして与えてるけれど大丈夫です。ポワは カプセル5号でもたまに方向が違ってオエオエしちゃうので 錠剤そのままの方がいいです。錠剤がいいですよね~何でも。
    Dフラクション与えたいけれど高価で…。まあ 今落ちついてるし、もっとホントに闘病とか必要になった時に与えるサプリがなくなっちゃってもって思って うちは今はサプリ最小限な感じです。前に マイタケの粉末サプリあげたことあるけれど 案外おいしいみたいでみんにゃドライにふりかけOKでした。
    今日の記事、baraiさん いろいろ工夫されてるから 参考になる方多いと思います。
    (*^。^*)
    雷ちゃん がんばってるね♪
    2009年09月30日 22:53
  • みぃたん

    いやはや・・・本当に本当に大変そうですね~・・・
    うちの子はみんな粉薬は勿論、錠剤もダメなんですょ~。
    というより、私の錠剤のあげ方が下手なだけなんだけどね^^;
    なのでいつもシロップのお薬にしてもらってます。
    雷ぞーさん、輸液のほかにもお薬沢山あったんですね~・・・
    飲む雷ぞーさんも大変だけど、あげるbaraiさんはもっと大変なんでしょうね。
    だけどbaraiさん、元気そうで良かったです^^
    私もbaraiさんみたいに、いずれ老いや病と上手く付き合えるようになれるのか
    何だか自信ないです^^; これじゃダメですよね^^;
    2009年09月30日 23:20
  • ellemoi

    真っ黒のゲロッピは衝撃ですよね。
    baraiさんでなくてもパニクっちゃいますよ(;¬ロ¬)
    雷ぞーさん、嫌いな薬をいっぱい飲んで偉いね。
    これからも飲み続けないといけないけど、
    いつまでも長生きして欲しいから我慢して飲んで下さいね!
    2009年09月30日 23:44
  • くー

    コバルジンの時は普通だったので 
    ネフガードに変えてからウンPの色まですごいのよね^^; 
    私も初めて見た時はビックラしました@▽@ 
    今は これが命を守ってくれてると思って 愛しくすら...(←危ないやつ?) 
       
    baraiさんがカプセルという方法を教えてくだすったから 
    ビタは今も頑張って治療が出来ていますよぉ 
    胆管炎の薬が多くて2号カプセルになっちゃったけど 
    雷ぞー様は1号カプセルも飲んでくですってるんだもんね エライなぁ 
       
    ビタはわりとなんでも飲んでくれるんだけど 水だけがダメなのよねぇ^^; 
    シリンジで給水したら 周り中ビタも私も水浸しになっちゃった(爆) 
    笑ってる場合じゃなくて ちゃんと練習しなきゃいけないのよね 
       
    今回もフードの事で御世話になっちゃって 
    カプセルはほんの御礼ですからね 
    遠慮なんかなしでお願いしますよぉ 
    でなきゃご恩返しが出来ないんだもん^^; 

    大変だけど 愛しい我が子の命を諦めるわけにはいかないものね 
    どうか無理のないようにと願っています 
    私に出来る事ならなんでもお手伝いしますからね~
    2009年09月30日 23:51
  • Gavi

    カプセルにお薬を詰めるカプセルキャッチャーなんてあるのにゃあ!
    アタシカプセルからサプリだしてごはんにかけて食べるんだけど、おねえブキですぐつぶしちゃうのにゃあ。
    これは便利ですねー♪
    雷ぞーくんお薬ヤだけどいつまでも元気でいるためにがんばっちゃうにゃあ!
    2009年09月30日 23:52
  • ぴょんちき

    薬を飲ますのって大変ですよね。うちの雷蔵も以前2種類の薬を飲んでいたことがあったのですが、片方は喜んで食べ、もう一方は匂いを嗅いだだけで食べてくれませんでした。そこで雷蔵がなんとか食べてくれるラキサトーンに埋め込んで無理やり口の中に突っ込んで食べてもらってました。今は好きな方の薬だけなので楽なのですが、薬は大変ですよね。
    2009年10月01日 00:18
  • momorisu

    そう、薬の気配を察するんですよね
    病院に行く気配も察します・・。
    それでも雷そーさんは、baraiさんが大好きなんですよね
    信頼関係ですね
    ネフガード、最近顆粒ですがやっぱり食欲にムラが
    あるとアウトなんですよね・・。
    粒も上手にペッして本当に難しいです。
    2009年10月01日 00:24
  • ketty

    服薬の後の黒いゲーにびっくりしました。
    お薬を飲ませるのに、ご苦労されているんですね。こんなカプセルがあるなんて知りませんでした。
    それに専用のピンセット。
    baraiさんの猫ら~に対する愛情の深さを感じます。こんなに愛されているから、みんないい表情をしてるのかなぁ。
    そうそう、先日いただいたマタタビの葉っぱをお友達のりんちゃんに少しだけおすそ分けしました。
    すっごく反応して、よだれダラダラだったそうです。とっても喜んでもらえたんですよ♪
    2009年10月01日 02:02
  • あっこ

    雷ぞーくん、大丈夫!
    まだまだ眼力あるじゃんかー!
    今日はいまいち体調が思わしくないので
    応援だけでごめんねーm(__)m
    2009年10月01日 02:11
  • かおりん

    ウチでも黒いゲロされてましたよ.
    黒いゲロ痕のカーペットになってしまったので廃棄しましたよ~.

    投薬って大変ですよね~.
    喜んでお薬飲んでくれればいいのですが,
    隠れたり拒否しているところの投薬は辛いですよねぇ.
    いくらわが子のためとはいえ......
    baraiさんはいろいろ調べて工夫されていていつも感心しています.
    応援してますからね~.
    出来ればチキンテイストのお薬とか鰹節風味のお薬とか開発してほしいもんですよね!
    2009年10月01日 04:54
  • Ange

    ブログお引っ越しのご連絡、ありがとうございました。
    早速リンク修正させていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    服薬・・・大変そうです。
    でもいろいろなアイディアをお持ちで、とても参考になります。
    うちはまだ薬を飲ませたことがないのですが、ちゃんと飲んでくれるかどうか不安です。
    食べ物の好き嫌いがあるので、薬も嫌がるかも・・・。
    でも今から心配してもしょうがないので、必要が生じたらいろいろ工夫してみたいと思います。

    雷ぞーさん、お大事に!
    2009年10月01日 07:56
  • mamachy

    おはようございます。リンク変更して頂いたばかりなのにお手数をおかけしてごめんなさい。よろしくお願い致します。
    体調から2つのブログは無理かなと(^^;)やっと決断してフォトブログでやっていくことになりました。これからもよろしくお願い致します。
    2009年10月01日 08:33
  • barai

    皆様へ
    ご訪問ありがとうございます♪
    皆様の応援&コメントが毎日とても励みになっております
    個別に全員の方にお返事出来なくてごめんなさい。
    服薬、なかなか苦労しますが・・・一番大変なのは雷ぞーですからね~、弱音は吐いてられませんわっ。
    長老と雷ぞーは1日2度の服薬なのですが、2ニャンとも上手くいった日はラッキーデー𕾴
    服薬で苦い思いをすると嫌がるようになるんだけど雷ぞーもちと失敗した事があったりでして、それもあって嫌がる感じかな
    2009年10月01日 08:55
  • barai

    𕾨苗様𕾨
    薬の達人・・・(*≧m≦*)ププッ
    長老が腎臓を患ってからけっこう経つし、雷ぞーもDちゃんも服薬が多かったからね~。
    もう色んなやり方試したわ。
    2009年10月01日 08:58
  • barai

    𕾨ガブママン様𕾨
    D-フラクション、高いのよねぇぇぇ
    あ、我が家も雷ぞーにはきちんとやってるけど、他の3ニャンは試しにあげたりで毎日はあげてないんだ。
    雷ぞーは腫瘍の疑いが濃厚で・・・それに対する対策が今のところサプリしかできないんですわ。今のところの最終手段といった感じです。
    2009年10月01日 09:00
  • barai

    𕾨カオルンボ様𕾨
    >でもその黒系のリバースはドキッとしたと思います!!
    う~ん、化学反応って言っていいんすかね?

    ↑化学反応ではないですよぉぉぉ~
    画像にあるカプセル詰めしているネフガードの色です。
    2009年10月01日 09:02
  • barai

    𕾨ronmama様𕾨
    そうなのよね・・・嫌がる事はしたくないしストレスもかけたくないし・・・。
    少しでも負担のない方法でって思いますっ。
    2009年10月01日 09:04
  • barai

    𕾨mu-maru様𕾨
    私はいつもケンコー〇ムさんで購入してるのですが今まで買ってたのはクリアのはなくなってました。他のだとあるのかもです。
    2009年10月01日 09:09
  • barai

    𕾨lemitiev様𕾨
    飲んだふり・・・ありますよねっ!!??
    ネフガードって水分に触れると手についたりしても落ちにくいですよね~。
    2009年10月01日 09:11
  • barai

    𕾨hanako様𕾨
    カプセルは縦に喉に入れればサイズにもよるけど錠剤より細い感じもしますよ~。
    んでも中々喉ごしよくとはいかないかもでして・・・。
    泡ふいちゃうの、薬が苦いからなのよね。カプセルも溶けちゃうと苦いのが出ちゃうからさ、服薬後ちょこっとオヤツあげたりして早く胃に入れるようにしたりとかするといいかもよ。
    2009年10月01日 09:14
  • barai

    𕾨はろぉちぐ様𕾨
    ほんと、錠剤の方が楽よね~っ!!
    雷ぞーの肝臓の薬もそれぞれ錠剤タイプがあるのもあるんだけどさ、複合だと量が多くなるし粉薬なんだよね
    D-フラクション、本当に高いよね・・・破産しそうだわ。
    でも雷ぞーの腫瘍は今の段階ではもう最終手段だから・・・。
    2009年10月01日 09:17
  • barai

    𕾨みぃたん様𕾨
    いや・・・あの・・・老いや病と上手に付き合うなんて、かっこつけて書いてるけどね・・・腫瘍って聞いた時は目の前が真っ暗になったし、いざとなると動揺しちゃうんだけどね。
    心意気だけは!!って感じよ。
    2009年10月01日 09:19
  • barai

    𕾨くー様𕾨
    ほんと、最初はビックリしますよね~。
    我が家で1号が飲めるのは雷ぞーだけかな、他の3ニャンには大きすぎますわ。
    シリンジは慣れも大きいのと飲ませ方もあるんだけど・・・絶対的にダメな子もいるしね。
    雷ぞーも嫌がるけど上手くいく日もありますよん。
    ほんと、諦めるわけにはいかないよね𕾴
    2009年10月01日 09:22
  • barai

    𕾨ketty様𕾨
    お友達のりんちゃん、喜んでくれて嬉しいですっ!!
    2009年10月01日 09:25